394 考える練習:掃除 | 今日も書き切る!俺の日記ブログ

今日も書き切る!俺の日記ブログ

文章を書き切ることを習慣化するためのブログ。内容は日記です。行き当りばったりをお楽しみください。制限時間15分で書いています。

ども、ほりきりです。

今日もよろしくお願いします。

 

今朝は早く起きて、自宅に溜まっている書類の片付けをしていました。

いる、いらない、どっちだろう?

そういうことを考えながら、ジャンプぐらいの厚さの書類たちを捌き終わりました。

無駄な書類がなくなったので、部屋がスッキリして気持ちがいいです。

適宜掃除をして、気持ちいい環境にするって大事ですね。

 

そんなわけで、今日のテーマは「掃除から考える事」です。

 

今日の朝に掃除をして、気分がスッキリしていました。

その時にモヤモヤと考えていました。

 

「掃除ねぇ。。

職場に着いても書類の整理から仕事を始めてる。

期限が差し迫ってけつに火がついている状態でも、決意を決めて掃除を始めてしまったりする。

わたしは、こういう時に何で掃除を始めてしまうんだろうか?」

 

皆さんは、こういう経験はありませんか?

テスト前日に気合いを入れて、、、掃除を始めてしまう。

私はよくありました。

勉強時間を極限まで削って後で悲鳴をあげるやつです。

 

さて、この追い詰められている状況での掃除という行為を考えてみると、3つの精神安定剤的な効果があります。

1、シンプルな軽作業

2、明確なゴール設定でやりやすい

3、きれいにしたという達成感

 

こういう効果があるため、ついつい掃除してしまうんだと思います。

 

さて、これを仕事に転用してみます。

例えば、2について。

いつも行っている自分の仕事が、明確なゴール設定されているか?

そう考えてみると、結構ゴール設定が明確でないことがありした。

皆さんはいかがでしょうか?

 

ということで今日はおしまいです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

今日も良い一日を。