【栄養相談】足立区綾瀬ママフェスタ出展&参加リポート | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

こんにちは
栄養士やっこ♪こと堀口泰子です

足立区綾瀬ママフェスタ
雨の中、たくさんのママがお子さま連れでいらしてくれました

【ママに贈る食事相談コーナー】
Keep Fit Kitchen
お料理教室から飛びたして、ママフェスタご来場のたくさんのママたちとお話を
させていただきました
{16629D0C-7465-488E-B51A-E626901669B9:01}
【栄養相談コーナー】
栄養チェックシートによるママの食生活についての簡単アドバイスに加えご相談にもお応えしました。


「自分の食事は大丈夫でしょうか?」

子育てママは忙しくて、ゆっくりなんてしていられませんよね。

*忙しいあまりに食事は適当に済ませるしかないママ。
*なんだか最近、すごく疲れているママ。
*産後太りを悩むママ。
*単身赴任のご主人の食事を心配される優しいママ。

栄養チェックシートでお悩みの原因は一目瞭然!!
それぞれの食習慣に合わせた栄養アドバイスをさせていただきました

無理のない範囲で
「バランスのよい食事に近づけるためのお料理テクニック」も加えてお伝えいたしましたよ

実はお子さまよりママの栄養チェックに力を入れたのには理由があります。
ご来場のママのほとんどが1歳~3歳のお子さまをもつママ

ママのお食事がきちんと摂れていなければ
お子さまにも作るお食事にもきっと栄養バランスに問題があるはずです。
ママが健康で元気でいることが、お子さまの健やかな成長にも繋がると信じています!

「子供の好き嫌いが激しくて、、」

「うちの子、野菜を全然食べてくれないんです」

「アレルギーが心配です」

お子さまについての悩みはつきませんよね

でも、お子さまの食べる様子や食べれる食品をよくお聞きしていると、どんなお子さまにも突破口が見つかります

お子さまの食べれるもの、調理方法から少しずつ克服していく方法

あわてず少しずつ♪お子さまを見守るママの心構え

同じママとしてもママたちのお気持ちに共感できます。
色々なお話をさせていただきました。

「あ♪それなら出来そうです(^^)」

お料理を完璧に作らなくても、バランスのとれた食事はとれます♪

お料理も簡単に作れちゃうレシピもたくさんあります

どんなお子さまにも成長と共に食事の悩みは出てきます。

栄養士やっこ♪はママが抱えるお食事の悩みを様々な方向から見直すお手伝いをこれからもしていきたいと思います

【プチ栄養セミナー】
「子供のアレルギー」
「子供の成長と食事とスポーツ」
それぞれのテーマに合わせた30分ほどのセミナーをさせていただきましたメモ

「何を食べたらよいか?」ではなく 
「どのように食事をしたらよいのか」

実はそちらの方が大切です。
次回はまたテーマをかえて、セミナーを開催したいと思いますので、楽しみにしていてくださいね(^^)


さて、足立区綾瀬ママフェスタ!
栄養士やっこ♪の出展の合間に他のブースにもお邪魔させていただきましたよ


太陽かあちゃん@元気印さん

{0D07D56F-B53C-4E96-99F9-3E9768C30FD2:01}
無添加の手づくり消毒ジェルを教えていただきました♪

私の怪我を心配してくださって
「腱引き施術」についても色々教えてくださいました
優しい笑顔を拝見するだけで、元気印!
ありがとうございました♪


{55AD2518-03F0-408F-87D2-07CB482480AA:01}
頭コースを施術していただきました♪
普通「かっさ」って真っ赤、アザになりますが、i  Cassaさんはまったく違うオリジナル!
すっごく気持ちがよくて、施術後はぽっかぽかになりました♪
ママ向けにかっさインストラクター養成もしていて、この日も実習でお手伝いにきていたインストラクターのタマゴのママもたくさんいらっしゃいましたよ♪
ありがとうございました♪

その他に

ハンドマッサージエステをしていただきました♪
料理で荒れ気味だった手かすべすべです(^^)

足ふみ初体験!
まるで手でマッサージしているかのような
繊細なカンジ♪でも力強くて、血流までよくなります。
慣れない松葉杖生活で、全身筋肉が張っていたので、スッキリしました
ありがとうございました♪

その他人気でタイミングが合わずに体験できなかったブースがたくさんありました。

無料ステージも充実!
{4A4B48E0-F758-4A8F-94A1-58AC29613182:01}

有料ブースに参加するとガチャガチャプレゼントももらえちゃいます。
{8E8ACD45-03B4-40BD-A605-D2C93B86FCAB:01}
私はこんないいものが当たっちゃった

足立区綾瀬ママフェスタ次回は
9月5日金曜に開催予定ですよ

ぜひ一度ご参加してみてくださいね

雨の中、ご来場してくださった皆さま
私の足の怪我のため、色々ご協力してくださった皆さま
ママフェスタ運営のシャイニーマムズの皆さま

ありがとうございました

今回いらっしゃれなかった方にお知らせ
【ベビママ集まれ!9月12日@足立区】

ぜひ参加してみてくださいね