娘。学校に行けず、大泣き、大荒れ。 | 【新潟】生き辛さを感じるママが、自分を愛し、軽やかに生きるためのメンタルコーチング




こんにちは。

話しやすいと評判の、
コーチングコーチ、高波ヤスコです。

 

 
小2の娘が学校を休んで連続2日目。
病気じゃありません。



昨日も、今日も、
名札を付けることまでしたのに、
床の上で動かなくなった。


苦しそう。


今日はランドセルを背負わせて、
玄関まで行かせてみた。


で、家を出る5分前に
「やっぱり行かない」と
心を決めたみたい。


行きたいけど、
行きたくないのよね。


行かない、と決めた後で

寝室に走って行って、
大泣き、大荒れ。


私はおにぎりを2つ作って、野菜ジュースと一緒に娘に届けた。



おにぎりは、「あなたのことを思っています」と言う私の気持ちの表れ。



おにぎりを届けた時には娘は少し落ち着いて、大声は出さずにシクシク泣いていた。



聞いてみた。
「学校に行けなくて、悔しい?」



娘は
「うん」とうなづいた。




そうよね。
行きたい気持ちもあるもんね。





「そっかー。悔しいよね」






昨日は「明日は絶対に学校にいく!」と、元気よく、それは元気よく言っていたから、


それは、悔しいよね。






先週の土曜日は学校の文化祭でした。

日曜は3人の子供のうち、2人が風邪をひいて、うち、一人は軽く嘔吐した。
顔は土気色。(その後、すぐによくなりました)

翌週の月曜は、文化祭の振替休日が子供が家にいた。

そして、火曜は祝日。病み上がりだからどこも行かず、家で私と子供3人のみの空間。

ここ最近、夫の休日出勤がつづき、ワンオペ育児続き。


水曜、娘は学校を休み、
木曜の今日も学校を休んだ。



昨日も今日も娘は泣いた。




・・色々重なって、私の疲労が溜まっている。

目の当たり、おでこのあたり、肩が、どよーんと。



子供が泣いていると、私の疲労がたまっていくんだなー。
子供の病気もそうだし(軽くてもね)、
ワンオペ育児もそうだし。




「おかーさーん、おかーさーん」と子供3人から言われ続けるの、今日はいつもより、イライラする。
ってか、ムカつく。



ここで、疲れた体に鞭を打って頑張ったら、私、かなりの確率でブチ切れそう。




ってか、さっき、
「もう、明日は休まないでよっ!!」って、ゆーてしもた。

娘に対して、
だんだん、ムカついてくる。






私、
「学校に行かない娘のせいで私がしんどくなってる」と感じて、娘を責めたいんやな。

しんどいのを、娘のせいにしたいんやな。
そして、
「これ以上、私を苦しめるな!」と責めたいんや。





子供の泣き声などにこんなにも疲れるのは、私自身のセルフイメージが

「私は母親失格だ」というものから来ているのは頭ではわかっているのに。

(このことについてはまた別記事で書きます)



わかっているのに、娘を責めたい。
自分ではなく、娘のせいにしたい。



今日は、夜ご飯は、外食にしよう。


来来亭。
ネギが美味しかった。いや、ホンマに。

疲労は感じてたけど、子供3人とも、楽しくたべれた。
あー、よかった。

無理して苦手な料理をしなくてよかった。

他の家事も放置のままでいい。
とにかく今日はゆっくり寝ようっと。









ヤスコのコーチングがどんなんか、知りたい人は、クライアントさんからのご感想を見てみてくださーい(^^)ここをクリック♡