ケーキ屋さん、がんばれ❗[No.3745] | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

私の

父の姉は

彦根市内の酒屋に

嫁いだが、

私が小学生だった頃、

つまりは

あの東京オリンピックから

大阪万博の頃、

昭和の高度経済成長期、

ものすごく

繁盛していた。


年末年始など

てんてこ舞いの忙しさで、

あの頃は

[壺入り]とかいって

酒屋をまるで飲み屋のようにして

酒屋のカウンターで

スルメなどをつまみにして

立ち飲みしている人が

わんさかいて、

毎日毎日

いつもいつも

お客さんが

いないことはなかった。


私の親戚の中で、

父の姉(おばちゃん)の酒屋は

間違いなく

一番のお金持ちだった。

[大きな立派な蔵のある家だった]



もう

そのおばちゃんの酒屋は

お店を閉じている。

(息子たちは銀行に勤めたりしている)



酒屋さん、

米屋さん、

魚屋さん、

八百屋さん、

自転車屋さん………

日本の町や村から

次々に姿を消している。


肉屋さんも

近頃

日本各地から

どんどん消えていっているようだ。



そして、

先日、

街のケーキ屋さんの

倒産が多いと、

ABCテレビの

「おはよう朝日です」の

朝トレコーナーでは

特集していた。











何もかもが

値上がりしている。

円安の影響は

計り知れない。








コンビニ、

スーパーで

ケーキを買う人たちが

今、

ものすごく

増えてきていることも

大きい。


確かに

コンビニでは

私も

ついつい

タバコを買うついでなんかにも

買ってしまう。

[タバコの客は

ケーキまで買うわけだ]





↑コンビニのケーキ類は

安くて確かにその味も

よくなってきている。



自由主義

資本主義経済の世の中、

この辺り

自由競争の中で

勝っていかなければならない。



コンビニとかスーパーに

プライス以外の面で

絶対的に

勝利しなければならない。



でも

でも

やっぱり

ケーキは

ケーキ屋さんのケーキが

断然

一番

おいしいことは

間違いない。


ケーキ屋さんには

がんばってほしい。