ATM、禁煙、円安、コロナ……[No.3734] | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

一昨日、昨日、今日の

「朝日新聞」の記事から。


まずは

私も実によく利用している

銀行のATMについての

読者投稿の記事を読んで

はじめて知ったこと。





えっ、

70歳以上になると

引き出すお金の上限が

20万円になるのか?(笑)(驚)


そうなんだ。


昨今の

いわゆる

振り込め詐欺

オレオレ詐欺

に対する

防止策なのか………


しかし

年はとりたくないよな。





それから

恥ずかしながら

喫煙者である私は、

どうしても

喫煙、禁煙にまつわる記事は

もう

気になって仕方ない。(笑)





副知事さんが
県庁内で
違反の喫煙をしたことが
載っていた。

これは
喫煙者である私も
はっきりと言おう。

建物の中では
吸うな❗❗

当たり前やろ。
こういうマナーを守らない人がいるから
私たちは
ボロクソに言われるんや。




それと
タバコで
気になったのが、
飲食店の喫煙、禁煙の記事。




うーん、
お店からのサービスの1つかとも
思えるが、
私は
日本全国
どの店でも
店内は完全禁煙でいいと思う。

私は
1日20本は吸うが、
2、3時間なら
吸わなくても
まったく
大丈夫である。

店の中くらい
喫煙者も
我慢すべきだ。

青空の下で
堂々と
私は
吸いたい。(笑)




次に「円安」の
アンケート記事。




私も
もちろん
「円安」は大嫌い派。






最後に
「朝日新聞」では
週に1回載る
新型コロナ感染者数の記事。



感染者数は
4週連続で
増加している。

そして、
コロナの死者が
ついに
10万人を超えたとか。