ビヲレとオードリーとカーネーションと……[No.3720] | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

今日のブログは

諸々への雑感。


まずは、

先日食べた

地元のケーキ屋さん「ビヲレ」の

ガトーショコラが

おいしかった❗❗




このお店、

ショコラも

おいしいって

しみじみ思い、

ちょっと感動した。




そして、

NHKの朝ドラの再放送の

「オードリー」。


ヒロインの

岡本綾が

どんどん

あのお竜さん、藤純子に

(私には)見えてきた。(笑)


そして、

長嶋一茂が

完全なる

寡黙な[二枚目]で

ヒロインに惚れられる役で

出ていて、

近頃のおしゃべりのキャラと

あまりにも違い、

笑えてくる。






さらに

若き日の堺雅人が

実に

ういういしい。






さらに

あの

達者な藤山直美は

もう出てこなくなったが、

大竹しのぶの存在感と迫力に

毎日

圧倒されている。





朝ドラといえば、

この前、

あの名作「カーネーション」の

ヒロインのモデルとなった

岸和田のお母様の言葉が

朝日新聞の鷲田清一「折々のことば」に

紹介されていた。



確かに

あの「カーネーション」においても

すごく

あげる、してあげる人だった。





今朝読んだ

朝日新聞の記事を少し……



新型コロナ感染者が

2週連続増加。





戸郷投手のノーヒットノーラン

昨夜、テレビで見ていた。

タイガースファンの私は

ひたすら

ヒットが出ることを

祈っていたが。(笑)





今、日本の公園なんかに

「排除ベンチ」なるものが

置かれていることを

私は、今朝、はじめて知った。