全国高校野球2018滋賀大会が開幕❗ | 近江の物語を君に捧ぐ

近江の物語を君に捧ぐ

近江を舞台に、近江に生きる人を主人公にした小説をひたすら書き続けている近江人、木村泰崇のブログ。

昨日、夜の12時頃まで
生徒たちの一学期の成績を
つけていて、
それから寝酒を飲んでから
ふとんに入った。

それで、
今朝は
滋賀大会の開幕❗だから
ラッキーを持っている私が
弁当を作ってやる🎵
ってことになっていて、
4時過ぎに起きる予定だったのに
寝過ごしてしまい
目覚めてから
もう
ソッコー、
ベルギーのカウンター攻撃的な
スピードでもって、
フライパン1つだけで
約15分で
油で炒めまくり、
弁当のおかずを作った‼

マルシンハンバーグ、
赤いウインナーなんかを
フライパンは当然だが、
玉子焼きまで
フライパンで
まるでクレープを
作るようにして
焼き上げた。

そして、
時間がないので
チャーハンはやめて、
あの懐かしの
テレビドラマ「マルモのおきて」
の子どもたちの愛した
ごま塩ふりかけ
をご飯にかけて
おしまい。



そして、
ユニフォームは鞄につめて
カッターシャツに学生ズボン姿の
息子を車に乗せて、
猛スピードで
彦根駅まで送る。

虎姫駅から乗車した
監督をはじめとする
メンバーたちの乗る新快速に
彦根駅から合流。

今日は何故か
バスじゃなくて
電車で
大津は皇子山球場へ…………。


9時45分から
びわ湖放送で
高校野球2018滋賀大会の
開会式の生放送が
スタート。

そして
10時頃から
選手たちの
入場行進が始まった❗❗


私と妻は
ソファに並んで坐り
もう
ワイワイ言いながら
(たとえば「息子が
三年生になった時の大会には
絶対に皇子山球場まで行こう」
とか…………)
テレビを見つめた。






虎姫高校野球部の
上から下まで
真っ白のユニフォーム🎵

いいねぇ🎵

息子の顔は
しっかりと
テレビで
見つけた❗

ラッキーなことに
テレビカメラ側を
歩いていた。


………………………


それにしても
生徒たちの成績。
成績は
まだ
つけられていない。

このブログを打ち上げたら、
また成績つけに
入る。
(一体何時間かかることやら⁉)

昨日、
4クラスで
5を20人はつけてしまった。
(他の教師よりも絶対に多い‼)
正直なところ、
30人は私はつけてやりたい❗
昔みたいに
相対評価じゃなくて
絶対評価だから
30人に5をつけたっていいはずで
そもそも5の人数なんて
どれだけでもいいはずなんだが、
不思議なことに
自主規制がはたらく(笑)
昔のように
何かしらこう1クラス2人か3人
じゃないといけないんじゃないか
っていう気持ちになる(笑)

こうして
悩み始めると、
もう
いつまでたっても
成績つけは
終わらない。

私は何年やっても
いつもそうだ。

今日は
これから
無理矢理にでも
成績をゴールして
それから
夏休みの宿題プリントと
暑中お見舞いのハガキの
書き方プリントを作る。
さらには
明日の授業の用意。

しかし、
休日とか夜に
なんでこんなに
学校のことをやっているのか⁉
これもまったく不思議である。