【藤川美帆 79/100】突き抜けた人に会いたくなった理由 | オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

2018年11月よりフリーライターとして活動中。
同時にオンラインで事務サポートやSNS代行を行っています。

石川県金沢市に定住。夫が金沢市(石川県)出身。

2016年4月よりいしかわ観光特使として、石川県の観光情報を発信中。

 

こんにちは。ライターと事務サポートの高井寧香(たかいやすか)です。

メニューはこちら

 

今回は、藤川美帆さんと私のお話です。

 

 

 

先日、facebookにてこんな投稿を発見しました。

 

という訳で、エントリー。藤川さんとは、動画配信などでちょいちょい絡んでいたのです。

しかし、全くそのエピソードを一切ご紹介してこなかったので、ここでお話しようかなと思います。

 

ずっとブログを追いかけていた専業主婦時代
たぶん、藤川さんのブログは初期段階から追っかけて読んでいました。
横須賀に住んでいて、全身ピンクで活動していた頃から知っております。

あの当時、私は一体どこに住んでいたのでしょうか(笑)

  

  

出身県が同じ神奈川県で目を引いたのだと思います。
その当時、女性でそんなに目立つようなことをしている人はまだまだ少なかったから。
 

 

子育て中に悩んでいた時も藤川さんのブログを読む



子ども3人子育て中のとき、かなり子育てにどっぷり浸かっていた時に、藤川さんのブログの子育てコラムは読んでいました。

 
・ 本が大好きな子に育つ①
・ 本が大好きな子に育つ②
・ 本が大好きな子に育つ③
・ 本が大好きな子に育つ④

 

・ 喧嘩をしない子供たち

・ 喧嘩をしない子供たち②
・ 喧嘩をしない子供たち③

 

自分のことは好きなことをしているのに、子どもは素直に育つって、正直ズルいって思っていました。

こっちはこんなに苦労して子育てしても、疲弊しているのに・・・って羨ましがってばかり。

 

最速思考・ちょろく勝つコラムリンク集 はこちら
 
 

実際に藤川美帆さんに会いたくなったので会いに行く


で、金沢に引っ越した後、しんどい時期がありました。

全然人に頼めなくて、全部ひとりで背負い込んでいた時期でした。

 

そういうとき、私は自分と同じ状況にない人に会いに行ったり、いる環境を変えたくなります。

という訳で、大阪に行けるのか?!という実験を兼ねて受講しました。

 

実際は行けたけど、いったこと自体もしんどかった。

滞在時間3時間もなかったはず。

 

しかもこの年、大雪のせいで、半分も大阪に行けませんでした(笑)

オンラインで受けたけど、直接会った方がもっと刺激になっていたかもしれないけど、

いろんな意味で精いっぱい。

 

決断を自分で選択していなかったので、あのときは自分が好きなものすら即答できませんでした。

自分の人生自分で作っていないということに気づいてなかったことに気づいたことが大きかったです。

 

これ気づけなかったら、いつまでも悲劇のヒロインしたままだったので。

 

でも受講していたおかげで、パートの契約が切れた時に、個人事業主という選択をして、いつもで自分が選んだこと=ベストチョイスという感覚になったから、間違った、後悔したという気持ちはないです。むしろ、コロナで休校、休園という状況の中、仕事を家でできたというのはかなり自信になりました✨

 

さらにその期間に忠海佐知さんから無敵の子育てセミナー講師の講座を受講
【急遽復活!5月末まで】無敵の子育てセミナーのご案内 

 

そのときに、「この講座を受講したってことは、思考が変わったから受けようと思えたんだよ」と言われて、やっと自分が前の状態から抜け出していたことに気づくのでした。

 

親と子どもであってもコミュニケーションは、所要物みたいな感じで、思い通りにしようとしようとするから、こじれてしまう。正にそうなんです。
自分の選ぶものを自信を持って選べるといいんだよね。
 

と、とりとめのない内容になってしまいましたが、以上です。

 

藤川さんのブログはアウトプットがとても早いし、全部ためになるお話です。

藤川美帆公式ブログ

 

次の記事はこちら

存在自体がユニークスキル&チートです