2024年 長良川サツキマス釣行記 ② | サツキマス                      

もう止まらない、長良川サツキマスフィーバー! 古いね(笑)

釣友の、会長・やまとまん・ツインズさん、そして、Yさん、皆さん、釣りまくり(笑)

こんな事は、四年ぶり、市内長良川のサツキアングラーに笑顔が戻ってきた。

中央でも、nanahinaさんが、初サツキ、日頃釣る人が、確実に釣ってる。

 

11日(土) 早朝、行きたいけど行けない。

朝から仕事、昼から、老人の介護で、揖斐での苺狩り。

やけくそに食べた苺は、40個(笑)

 

長良川に立てたのは、夕刻。

前日の感覚が残るポイント。

 

釣れる気配、水位もチェック済み、この場所で釣れる最高のシチュェーション。

これで釣れなきゃ、お前は馬鹿だよ! そう自分に言い聞かせ奮い立たさせる。

 

最初に投げるルアーは決まってる、ツインクルスプーン、選択の理由は、色々ある。

ラインを伸ばして馴染ませる役割と、信頼の一投。

 

第一投目、流芯を横切るスプーンに、ひったくるような強い引き込み、

 

「うげっ!」

 

物凄い引き込みと、引きの強さに驚嘆する!

 

「なんや!」

 

前回に匹敵する恐るべき引きの強さ、だが、ニゴイの引きじゃない。

水面を二度、三度炸裂させる。

サツキや! 今年のサツキはよ~引くわぁ~l

 

ポイントが流芯ど真ん中、流れも強い、ファイト凄まじく、とんでもない状況。

レインボーにも負けないウエダの、TSSー77のバッドが、ひん曲がる、

 

「ウハハ!」

 

長良川のサツキ、引き強ぇ! レインボーと変わらんやん!

 

寄せは、超強引だったと思う、無事ネットイン、しかし、何も覚えてない。

心臓鼓動はマックス、サツキ釣ると、頭は真っ白、俺の文章は、支離滅裂。

ごめんなさい。

ブルブル震えながら、数枚の写真を撮影。

長年の経験で、40超ギリかな? 太っていたので、大きく見えました。 

帰って計測したら、4ミリ足らず、39.6でした(笑)

サツキの寸法には拘りがあるんだよね~、40超が例年の目標だから。

でも、本当に太くて、立派な、サツキマスでした。

 

 

晩酌、グレンファークラスと、どぶろく。

大いなる長良川、伊勢湾から遡上する長良マス。

スナック【さつき】で乾杯だ!

おっ、グレンファーもう残り少ないじゃん、秋まで持つか?

長良川サツキマスよ、俺は刺身でお前を食う。

長良川サツキマスよ、俺の血となり骨となれ!

うはっ! 最高に美味しかった。

 

サツキマスを調べ、思いを馳せる、サツキマスを釣る、サツキマスを食べる。

体験しないと分からない。

 

釣り上げて、写真を撮りまくり、弱った個体を、リリースしても、ダメ。

水底で、死んでるサツキを、何度も見たアングラーの一人として言う。

弄りまくって弱らせるくらいなら、食べてやりな、赤身でうんまいぞ~!

 

リリースするなら、魚体に触れず、撮影後、即、逃がしてやりな。

カッコだけの触りまくり、弄りまくりの、【えせリリース】はアカンよ!

 

タックル

 

ロッド : ウエダTSSー77ti

リール : イグジスト2508R

ライン : ナイロン8Lb

ルアー : ツインクルスプーン9.5g 

フック : オーナーサクラマスSP