2024年 遠征釣行二回戦 小雨の釣行 | サツキマス

解禁釣行後、休日、カミさんと、白鳥のかみほの湯へ、釣りはせず。

温泉前に、喫茶店でモーニング、カミさんの希望で、さんさろへ。

私が昔から知ってるお店で、マスターは、サツキ釣り名人で有名です。

カミさんがスマホで検索して、ここがいいって、言い出したのです、何と言う偶然。

去年の発眼卵放流後、さんさろで、釣仲間大勢でで大いに語り合ったりしてます。

あえて、カミさんには深く説明せず、さんさろへ。

私の、突然の早朝の訪問で、マスターも、美人の奥さんもビックリ!

あれ、なんで居るの?(笑) 釣友のマーティンさんも偶然居合わせました。

さんさろで、おいしくモーニングを頂き、話はそこそこに、温泉へ向かいます。

かみほの湯へ到着、ここで何とまた、釣友の美濃のフライマンFさんと、バッタリ!

今日、これで三度目!偶然重なりすぎやろ? (笑)

さて、3月17日日曜日、朝10時、また、かみほの湯にいます(笑)

今回は、カミさんをここへ降ろして釣り場へ向かいます。

早朝から釣友のnanahinaさんも遠征釣行、早朝から現地に入ってます。

私は、また、重役出勤、昼頃の到着です。

nanahinaさんからの情報では、早朝から攻めてはいるも、反応は皆無。

天気曇りで、人影疎ら、悪くない状況、しかし、釣り場の状況は良くないとのこと。

nanahinaさんは、午前中で、少し場所を移動するとのことでした。

何と、さんさろで会った、マ-ティンさんも現地に入っているようです。

急いで行っても釣れない予感、ならば、釣り以外で、重要な案件を済まそう。

そして、まず、年間遊漁券を更新しました(笑)

次に釣り場探索、釣り場までの降り口までの積雪量、パーキング場所を確認。

今日はランガン釣行です。昼過ぎから、小雨が降り出しました。

レインウェアーを羽織って釣り場に降りていきます。

最初の場所は反応ナシ、一時間ほどで次のポイントへ。

次の場所は、日当たりがいいのか、殆ど降り口に雪はナシ。

気合を入れて、Dコン63をチョイス、早々にヒットです。

流芯脇から、流芯に入る直前のヒットでした、引きの質から、レインボーと確信。

37センチのよく太った個体です、今年初物レインボーになりました。

コンデックスキングにもヒット! 同じぐらいのサイズで、40には足りません。

しかし、ネットイン直前フックオフ、掛かりが浅かった。

その後反応なく、次の場所へ。

次は、雪が深くて急斜面で、降りるのは無理と判断、止めときます。

さて、次の場所へ向かいます。

次は状況により、釣れる時と、釣れない時がハッキリ分かれてしまう難しい場所。

でも、今日は釣れそうな気がします、これは、チカッと閃く勘というやつ。

まず、Dコン63、もののふ64、流芯70、ミノーチェンジしながら攻めていく。

全く反応ナシ、追尾もナシ、時間は過ぎていくも、釣れる予感は変わらず。

「ミノーではダメなのか、ならば、スプーンで!」

コンデックス12gゴールド、昔から使ってる、私のパイロットスプーン。

ただの金スプーン、ただ、それだけ、地金の金色、着色なしのシンプルさ。

ダウンクロスに投げ、扇状にドリフトさせ、暫し待つ、十分沈めると言っても流れの中、12g程度のスプーンでは、簡単に底まで沈下しない。

軽くロッドで変化を与えながらライン回収、同じ事の繰り返しも4回目を数えた。

水中を揺らめきながら、流れを漂う金スプーン、だが時が来た!

ウエダSSTー82Hの、ロッドティップが、遠方の動きを確かに伝えた。

「ぎたぁ~!」

ロッドバッドに伝わる重量感、間違いない、遠方の金スプーンを咥えた相手が居る。

殆どラインを回収していないので、キャスト時と変わらない遠距離。

引きは思ったより強くないが、距離がありすぎ、バレる可能性も高い状況。

こんな時、絶対無理してはいけない、気が付いたら暴れることもなくネットインが理想、慎重すぎぐらいで丁度いい、はぐらかしの寄せに徹する。

焦って、強引に相手と綱引きなんて、もってのほか! この状況では確実にバレる。

ジリジり寄って来た、魚体を確認、底へ底へ引き込むので、ブラウンかと思っていたが、頬がオレンジ色、レインボーであった。

思ったより大きい、50超間違いなし。

奴を確実に捉えると、特大インスタを引き抜き、一気にすくい獲った。

レッドバンドが映える雄のレインボー

ヒレ ピンピン!

うわっ、重量感、ヤベーぇ!

「よっしゃー!」

叫び声が釣り場に響く、周りには誰も居ない。

もう釣りは終了、続ける気もない、もう満足。

時計を見ると、16:00前、18:00に温泉へ迎えに行く約束。

「まぁ、いいか」

小雨は止む気配はない、白鳥かみほの湯まで、釣場調査しよう。

道具類を整頓し、片付ける、濡れている物はタオルで拭う。

さて、釣場調査ドライブに出るとするか。

夕方、かみほの湯に到着。

カミさんを乗せ、帰路へ、いい一日であった。

タックル

ロッド : ウエダSSTー82H

リール : 05イグジスト2508R

ライン : ナイロン 8lb

ルアー : コンデックス12g金

ルアー : Dコンタクト63

さて、二度続けて40UP祝い、いい出だしやなぁ~

BAR コンデックスにて、グレンファークラス。

ふふっ、温泉に行き、温泉に入らず釣り続け、自宅に戻って宅風呂に入る。

釣道は厳しいのだよ(笑)