2024年 遠征釣行一回戦 解禁釣行 | サツキマス                      

やってきました、解禁日!

去年の年末から、今年にかけて、いいことが全然なかった。

ようやく落ち着き、竿を振れる状況になった。

 

解禁日釣行は4年ぶりで、釣友の、nanahinaさんも釣行。

前日夜、ライブカメラで現地確認すると、雪が降り、道路に積もっていた。

こりゃ、無理かな?

早朝、再度カメラを確認すると、道路上の雪は解けていて、nanahinaさんは現地へ。

私の車は4WDだが、ノーマルタイヤなので、安全を考慮? 12時過ぎ、現地着。

相変わらずの重役出勤、アカンね!

 

午前中から竿を振っているnanahinaさんと連絡を取りながら、何処に入ろうか思案。

やはり解禁日なので、大勢のアングラーが早朝から攻めているよう。

nanahinaさんの場所も先行者が居たようだが、帰られたので同じ場所に入ることに。

nanahinaさんは、40クラスのイワナを掛け損ねたって、悔しそうだ。

 

雪の中、先行者の足跡をたどり、湖畔に向かい降りていく、久々のラッセル?

足がフラフラ、汗が吹き出す、帰りは斜面の登り、地獄だな~(笑)

 

ようやく湖畔に到着、ロッドを継ぎ、ラインを通す、久々に感じる高揚感。

 

少し離れた場所へ入ると、久々にロッドを振る、ルアーロッドを振るのは今年初。

フライのキャス練で、二度、河川で投げただけ、実に新鮮な気持ち。

 

コンデックススプーン12gで様子見、お次はツインクルスプーンと、色々試す。

今度はミノー、リッジDEEPで探り、高実績の、Dコン63とチェンジ。

 

着水させ、少し沈めながら、ドリフト、軽めのトウィッチで、ヒラ打ち、

 

「グン!」

 

根掛りか? 否、ラインから生命感!

 

「ぎたぁ~!」

 

結構なサイズだが、引きの具合からすると、イワナか、ブラウンっぽい。

ただ、今年の初物だからバラせない、慎重に寄せて、インスタネットを引き抜く。

このネットはこの間完成させたばかりの初陣だ、絶対獲りたい。

 

浮いてきた相手は、イワナで、40は楽に超えてる。

足元でグルグル暴れたが、ネットの大きさに物を言わせ、一発ですくい獲った。

 

新ネットの入魂完了! やったぜ!

45には届かなかったが、満足サイズ、幸先良し。

その後、晩酌用の33の塩焼きイワナを釣り上げて、大喜び。

 

お次はブラウンの二連発、40を僅かに切っているものの、結構引いた。

そして、やや小ぶりのブラウンを釣り上げた。

しかし、調子に乗つて釣るのはいいが、ブラウンはリリース禁止。

釣ったら、全て持って帰って食わねばならん。

 

遠くの山を見ると、何やら雲行きが怪しい、雪が降ったらヤバイ。

もうええか、このぐらいで、欲張ったらイカン、時間は15時。

生け簀に入れていた魚たちを下処理。

ブラウンの胃から、大量のワカサギが。。。

驚く食欲、近い将来、この湖は、ブラウンだらけになるのと違うか?

 

nanahinaさんは、場所をかえ、まだやるとの事、ここで別れた。

17時を過ぎた頃、連絡があり、粘りに粘って47のイワナを釣ったとの事。

粘り勝ち! お互いに、最高の解禁日になった。

 

今年初、40UPのお祝いのグレンファークラスと、塩焼きイワナ。

 

 

 

 

タックル

 

ロッド : ウエダSSTー82H

リール : 05イグジスト2508R

ライン : ナイロン8lb

ルアー : Dコンタクト63