相手の目線から景色が見えていますか? | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。

定期的に相談を受けるのが、人間関係のトラブル。
 
相談を受けるってことは、当事者では無いので
冷静に状況を分析しながら話を聞けます。
 
 
ただ、当人は当事者なのでその時は冷静では無い感情になっているので
トラブルになっていますよね。
 
ただ、相談にきている時点で
ちょっと時間が経過していたりするので
それなりに話はできる状況ということは助かっています。
 
 
さて、そんな今回の相談事の中でお話しさせて頂いたことは
「相手の立場から話ができていますか?」
ということです。

ついイライラする時って、自分の立場から見えるの景色の中で
感情がフツフツと湧いてきている時ですよね。
 
でも、目の前の人からどんな風に見えているのかな?
と考えた時に、実は全く違う景色が見えてくることがあります。
 
上司と部下だったら、
伝えた通りに作業をしてくれない部下にイライラしていると思ったら
部下からしたら、説明が足りずどうしたらよいか分からないだけかもしれない。
他の先輩からも仕事を頼まれているのかも知れない。
 
 
チョット相手の目線から気にすることを心がけてみませんか?
 
一方で多くの人が、他人からどう見られているかを気にしてもいますよね。
その気持ちを人間関係の中でイライラを感じた時に使ってほしいのです。
 
イライラしたらそれどころでは無くなる。
 
そうなんです。
誰もは初めからできませんが、「そういえば」と
少しづつ心がけてやてみようとする所から始めてください。
 
どんな事でも一歩づつ。
そして少し先に良い人間関係が構築できるようになることを祈っています。
 
 
 

   感想やご質問はこちらからどうぞ

◆銀座コーチングスクール名古屋校◆ 田中康博

 

名古屋でコミュニケーションスキルを学ぶなら

銀座コーチングスクール名古屋校のコーチング無料体験講座をどうぞ。