アドバイスは程々に | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。

先日のことですが、子供たちと話をしていたら
最近、とある冷凍食品にはまっているとの事。
 
銘柄は横綱ラーメンとの事。
 
という事で、横綱ラーメンに家族で食べに行きました。
 
 
横綱ラーメンを食べるのって多分、十数年ぶり。
なんとも懐かしいその味。
 
 
もちろん、味玉を乗っけて頂きました。

さて、肝心お娘にお味を聞いたところ
まずまずとの事。
 
でも、冷凍食品に対する反応の強さと食べると
どうも弱いです。
 
そこで、これよりも美味しいと感じるラーメン屋さんについて聞くと
「スガキヤ」と即答。
 
う〜ん、好みは人それぞれだけど
もっと色んなラーメン屋さんに連れていく必要があると感じた瞬間でした。笑
 
 
この、「好みは人それぞれ」という事を
ちゃんと心に留めておかないと
つい自分の価値観を押し付けてしまいがちになりますよね。
 
今日も、色んな人の話をじっくり聞く機会がありましたが
それぞれが普段は口にしない様々な悩みを抱えていて
その人なりの対処法を考えているんだけど
参考意見も押し付けすぎると重荷になりますからね〜。
 
勿論、感想を聞かれている時やアドバイスを求められている時には
答えてあげる必要があると感じます。
 
 
でも、あまり自分の価値観を与え続けると
依存されてしますこともあるので気をつけないといけませんよね。
*依存させることで商売している人もいたりしますけどね
 
このあたりのさじ加減は、いつも相手の反応もみながら
気を付けているのですがいつもよく考えているつもりです。
 
 
自分の持っている「こうあるべき」は、程々に。。。
 

 

   感想やご質問はこちらからどうぞ

◆銀座コーチングスクール名古屋校◆ 田中康博

 

名古屋でコミュニケーションスキルを学ぶなら

銀座コーチングスクール名古屋校のコーチング無料体験講座をどうぞ。