娘から学ぶ「◯◯さ」 | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。

この年始は3日間お休みをいただきました。
昨日からは、スタッフが出勤してくれていますので
年始の挨拶がてら出勤。
 
出勤すると結局あれやこれやとやる事があるものですね。汗
 
さて、3日間はお休みだったので
久々に家族とゆっくり過ごしました。
 
 
新春セールに娘と並んで買い物したり
 
 
家族で恒例の初詣。
 
そんな一緒に過ごす時間の中で
話をしていると知らない事だらけでした。
 
友達のことや最近興味を持っている事など
話についていけませんでした。汗
 
 
昨日も帰宅すると、こちらの本を買ってきていたようで
一生懸命に読んでいました。
 
 
同じ時が流れている中で
子供達なりに様々な経験をしているので
知らない事が多くて当然ですが
その話の内容の一部を聴けるだけでも楽しいものですね。
 
そんな娘がお正月からリビングに設置したのがこちら
 

ベルマークを集めているようです。
 
色々と学校で学んだことを日々の生活に活かしています。
他にもゴミの捨て方など、資源になるものは分けるようにと
ご指摘をいただく今日この頃。
 
こうした方が良いを知っていても何もしていない自分に対して
娘の素直な行動に学ばせてもらった年始。
 
年齢を重ねるごとに身につけた当たり前の中で
新たに知ったことを素直に受け入れることができていない自分に
歯がゆさを感じつつ、老いては子に従えではないですが
子供の素直さを学ぶ年頃になっていると感じています。
 
人生の師がおっしゃっていた「素直な負けず嫌いになりなさい」

松下幸之助氏も素直さの大切さを晩年語っていらっしゃいましたが

素直さを大切にする事。

 

今年は改めて大切にしていきます。

 

 

   感想やご質問はこちらからどうぞ

◆銀座コーチングスクール名古屋校◆ 田中康博

 

名古屋でコミュニケーションスキルを学ぶなら

銀座コーチングスクール名古屋校のコーチング無料体験講座をどうぞ。