あなたの口癖は何ですか? | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。

昨日は地元の文化祭ということで
そのお手伝いに朝から出かけていました。
 
文化祭での毎年の出品アイテムがみたらし団子。
 
と言うことで今年も地元の中学生に手伝って貰いました。
 
{21AB13B7-3DAE-417E-AC96-09F6AF1E18AB}
 
このトロっとろのツヤッツヤな感じが毎年恒例のタレ。
服に着いたら大変なんです。
 
{400B9134-6114-4D02-957C-6A7EBEA4C69D}
 
焼き台で団子を焼いてからタレにくぐらせるのですが
この焼き加減がポイントですよね。
 
ただ毎年焼き手は変わり続けますので。。。
 
今年の子供達はせっかちな子が多かったようで
早目に焼き終えていました。
 
面白いのは10人ほど集まると性格が現れますね。
 
丁寧に1本づつ焼くタイプの子もいれば
定期的に焦がしてしまう子もいます。
 
後はタレを服によく着ける子や
タレ入れの回りをとても汚す子などなど。
 
いやぁ〜、観察していると楽しい。
 
行動するときの口癖も同じ
一生懸命に黙々と取り組んでくれる子もいるし
面倒くさいを連発する子。
直ぐに飽きて他の事に目がいっちゃう子。
 
ただ、この口癖と行動ってとてもリンクしています。
 
性格が口癖をつくり行動に繋がる。
この繰り返しなんだなぁ〜と思います。
 
 
自分自身がどんな風になっていくのかって
考え方などの性格が創り出すものですが、
性格って簡単には変えられないのですが
口癖って意識すれば変えられます。
 
口癖が変われば行動が変わり、行動が変わる事で結果も変わり
性格も変わるようになる。
 
同世代の口癖って影響を受けやすいと思うのですが
同じ世代の子供たちが集まると口癖が似ているだけに
口癖を意識して大切にして欲しい。
 
そんな事を思った今回のお手伝いでした。
 
 
 

   感想やご質問はこちらからどうぞ

◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

 

ブログだけでは伝えきれないコミュニケーションの話
あなたと周りの人との心の繋がりを作るための

「アラウンドコミュニ―ション通信」を不定期配信しています。
【こちら】から登録できます。

 

名古屋でコミュニケーションスキルを学ぶなら

銀座コーチングスクール名古屋校のコーチング無料体験講座をどうぞ。