知るのは、相手の行動の理由だけではない。 | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。


『人間関係が変われば人生が変わる』

あなたの人間関係を通して、夢を叶えるお手伝いをしている、コーチの「やす」です。


昨日は、京都で参加をしたいイベントがあったので
足を延ばしてきました。

15分ほど時間があったので
会場近くに何かないかと探すと
すぐお隣に京都御所がある事を発見。

少し散歩をして来ました。

{77936575-4393-4A3D-98D0-C9D04746316F}

雨が降ったり止んだりの天候もあってか?
特に観光客の方が訪れていることもなく
ゆっくり散策。

最後は、蛤御門を見ました。

{1773877F-4F48-492D-A216-FDE4B72CCAF0}

蛤御門と言うと、幕末の歴史の舞台になった場所と言う事で
その時の歴史を見ている建造物に感慨深いものを感じていました。

さて、何百年と言う時間を見つめてきた建造物。
人には寿命があるので、そこまで長く歴史を見つめることはできませんが
人間関係において、
現在に至る経緯を知ることは
とても大切だと感じています。

昨日のブログに、
相手の行動の理由の知ることについて書きましたが
これまでの経緯を知ることもまさに同じです。

その時々の判断をどうするのかは
その人の考え方によって違うものですが
それまでの経緯を知る事で
どの様な背景があったのか?を知ることが出来ます

目の前に起きていることについて
理由が分からない場合も
こうした経緯を知ることで、
「なるほど」と感じることが出来るものです。

相手の考え方だけではなく時系列での経緯を知る。

その為に、そうした背景を知っている人に
「どうしてですか?」
など、簡単に聞いてみること。

それをするだけで、自分の中の心の捉え方が
少し変わってきます。

あなたの心の状態が変わる。

その為に、目の前に起きている現象だけではなくって
そこの至る経緯も探ってみてくださいね。


感想やご質問はこちらからどうぞ


◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

ブログだけでは伝えきれないコミュニケーションの話
あなたと周りの人との心の繋がりを作るためのアラウンドコミュニ―ション通信を毎週木曜日の夜に無料配信しています。
豊かなコミュニケーションを回し始めるヒントをお届けしています。
 【こちら】 から登録できます。