子育てで悩まない理由 | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。


『人間関係が変われば人生が変わる』

あなたの人間関係を通して、夢を叶えるお手伝いをしている、コーチの「やす」です。


先週から、地元の地区集会と言うものに参加をしています。
青少年育成活動の一環で、地域ごとの保護者が集まって
地域と共に子育てをすると言う事について話をしています。

保護者からは子育ての悩みなど
先生からは学校での子供達の様子
地域の方々からは、普段見かける子供の様子など。

それぞれの立場で子育てについて話をしているのですが
子育て出の悩みって、それぞれ環境が違うので一概には言えないものの
何か感じているものがあることが多いですね。

{7EDDDE66-E31E-4C7D-8040-EB01D0C563A9}

そんな中で、子育て真っ最中の我が家ですが
特に大きな悩みもなくここまで来ています。

強いて言えば、
僕が子育てにあまり協力できていない
と言う事でしょうか?汗

奥さんには負担を多くかけてしまい
申し訳ない限りです。


さて、そんな子育てに感じる事を考えてみた時に
自分の中で感じたものって
「申し訳ないな~」

と言う感情でした。

それは、昨年の事ですが
友人に息子がサッカーを教えてもらった時に感じたものです。

その少し前にサッカーチームをやめた息子。

でも、やっぱりサッカーが大好きで
楽しそうにサッカーを学んでいる姿を目の当たりにしました。

本人のやる気を、
サッカーのスキルを上手く引き出す能力を持った友人に出会う事で
息子がサッカーを楽しそうにしている姿を見ると

僕が、息子をこうした機会に出会わせてあげるのが
遅れてしまったことを強く後悔しました。


親のできることっていくつかあると思いますが
その一つとして、縁を繋ぐことがあると思います。

もっと、僕自身が能力に溢れる友人との縁が増えていれば。。。

そんな事を思うと、子育てに悩むと言うよりも
子供に対して申し訳ないな~

そんな気持ちが優先していることに気がつきました。

あなたは、どんな感情が一番大きいでしょうか?

子育てで親も悩んでいますが
子供も、成長の中で悩みを抱えているものです。

もしかしたら、そんな気持ちに気が付いた時に
親の悩みって、少し軽くなるのではないでしょうか?


自分の感情も大切に。
そして、相手の感情も大切に。

人間関係の中では大切な事だと感じています。


感想やご質問はこちらからどうぞ


◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

ブログだけでは伝えきれないコミュニケーションの話
あなたと周りの人との心の繋がりを作るためのアラウンドコミュニ―ション通信を毎週木曜日の夜に無料配信しています。
豊かなコミュニケーションを回し始めるヒントをお届けしています。
 【こちら】 から登録できます。