田植えもコミュニケーションも上手く行く方法 | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。


『人間関係が変われば人生が変わる』

あなたの人間関係を通して、夢を叶えるお手伝いをしている、コーチの「やす」です。


もう、2週間前の話となってしまいますが
子供達を連れて田植え体験に行きました。

地元で毎年開催されているイベントですので
子供達も慣れたもの?

まあ、田植え自体を愉しんでいると言うよりも
泥の中に入れることや終わった後のお菓子を楽しみにしていると言う話も。



さて、そんな田植え体験。
子供も交えて、1列になって順番に苗を植えていくのですが
子供達のやることですから、苗が上手く植えれていない事もあります。

今回はスタッフとして参加していたこともあり
終わった後にスタッフだけで全ての苗が
ちゃんと植えられているかの確認をします。

すると、1本だけで植えられているところがあったり
逆に、の10本以上まとめて植えられていたり。

あとは、一度植えた苗がしっかり植えられていないために
水の上に浮いてきていたり。

本当に様々です。

そして、上手く植えられていないところは大体同じ人がやったエリア。笑

更に良く観察すると
田植えの最中に「苗が多すぎるよ」と伝えた後に
極端に苗の量が少なくなっていたり。

子供だからと言うのもありますが
初めての事だと、どれくらいが正しいのか?
が分からないものです。

どれくらいの量が良いのか?
どれくらい土の中に入れると良いのか?

言葉で伝えても感覚で覚えないといけないものもあります。

更には、場所によっては深くなっているところもあるので
その辺りの調整も必要です。

失敗しながら、何度も経験しながら覚えていくものです。

そして、今回は最後に手直しをしたおかげで良く分かるのは
様々な人の植えた後を見れた

この事で、
上手い植え方と、
失敗している植え方を見ることが出来ました。

僕も決して田植えの経験が豊富ではありませんが
上手く出来ているところを見れば
どの様になっていればよいのか?は分かります。

実は、コミュニケーションも同じです。

コミュニケーション上手の人の傍にいる

そうするだけで、どの様に人と接するのか?
を学ぶことが出来ます。

もしあなたがコミュニケーションが苦手だと感じるならば
あなたが苦手なタイプとうまく付き合っている人を見てください。

どの様に接すると良いのか?

必ずヒントが掴めます。

実は身近に参考になる人っているものですから
そうした方を活用してくださいね~


感想やご質問はこちらからどうぞ


◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

ブログだけでは伝えきれないコミュニケーションの話
あなたと周りの人との心の繋がりを作るためのアラウンドコミュニ―ション通信を毎週木曜日の夜に無料配信しています。
豊かなコミュニケーションを回し始めるヒントをお届けしています。
 【こちら】 から登録できます。