ちゃんと聴いてますか? | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。


『人間関係が変われば人生が変わる』

あなたの人間関係を通して、夢を叶えるお手伝いをしている、コーチの「やす」です。


週末に行った東山動物園。
ちょっと一息つく為にベンチに腰掛けたところ
娘とその友達もやってきてワイワイ話をしていました。



反抗期前の女の子と言う事で
しゃべる、しゃべるしゃべる。

少し静かにしていてください。
と、お願いしてみました。

まあ、話をしてもらえるうちが花ですが
こちらから会話をする必要って全くなくって
ひたすらしゃべり続けてくれています。

会話が続かない
と言う悩みを伺うことが多いのですが、
この時は、
会話を早く終わらせたい。

そんな感情がフツフツと沸いていました。

会話って、相手との言葉のやり取りなので
こんなのような場合だと、相手がひたすら話しているので
こちらは頷いたり、返事をしたり
聴いているだけなのです。

他人と会話をする時に、
「何を話すのか?」を気にすることもありますが
実は、どうやって聴くのか?
の方が大切であったりしますよね。

今回はまさにそんな時で
自宅では、
娘に「チャンと聴いてるの?」
言われることもあるので
一生懸命聴いていました。

でも、写真をもう一度見ていただくと
うつむいている左端の僕と、こちらを向いている娘達。

本当に疲れてうなだれていたのに。。。笑

聴いているつもりでも、聴いている姿ではないですよね。滝汗

チャンと聴く。

言葉で書くのって書くのって簡単ですが
実際にやるのって、疲れている時もあるし
他にやりたい事があるときもあります。


自分の写真を見てそんな事を改めて気づかせてもらいました。


感想やご質問はこちらからどうぞ


◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

ブログだけでは伝えきれないコミュニケーションの話
あなたと周りの人との心の繋がりを作るためのアラウンドコミュニ―ション通信を毎週木曜日の夜に無料配信しています。
豊かなコミュニケーションを回し始めるヒントをお届けしています。
 【こちら】 から登録できます。