泣く子にどう接するのか? | 3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

3大コミュニケーション能力の悩みのすべてを90日で解決!

「緊張して自分の意見を言えない」
「人前で思ったように話が出来ない」
「周りから自分の事が理解されない」

の悩みも

「人間関係のマトリックス理論」
「コミュニケーションメンタルトレーニング」
「コーチング」
であなたも理想の自分に出会えます。


『人間関係を変えることで、あなたの可能性も引き寄せませんか?』
あなたのコミュニケーション能力を高める専門家
銀座コーチングスクール三重校の田中康博です。


昨日は、家族と共に東京ディズニーランドに来ています。
冬なので人が少ないと思いきや。
トイレも大混雑の凄い人出でした。

アナ雪効果なのか?
スターウォーズ効果なのか?

大混雑のディズニーランドを子供達と満喫してきました。

{3F2B6D1B-DDA4-4F12-A00B-8899CF421A9D:01}

さて、そんな混雑だと家族連れでは子供をどうあやすのか?
が、とても大変な事になってきます。


我が家はお蔭様で子供も大きくなってきたので
そんなに機嫌取りに苦労はしませんが
周りでは泣き止まない子供を見かけました。

子供が泣き続ける中で
イライラが募るお母さん。

そのイライラで更に泣く子供。

正に
悪循環ですね。

どうしたら良いのか?

実は僕もとても悩んでいました。
何を言っても言う事を聞かずになく子供を目の前にしたら
イライラするのが普通です。笑


結局、奥さんの助けを借りるばかりでした。
何とも情けない父親だったのですが

様々な事にチャレンジした結果、
僕なりに様々な対処法を見つけました。

他の事で、気を紛らせたり、
話を聞いたり。
お菓子を買い与えたり。苦笑


でも、一番大切な事は

まずは深呼吸をして焦らないことでした。

特に急いでいる時など
直ぐに泣き止んでほしいと焦れば焦るほど
泣くのを止めないのが子供です。

慌てていると
自然と声のトーンも高くなり早口にもなります。

こんな話し方で相手を落ち着かせれるはずがありません。

まずは、深呼吸をして落ち着いて話すこと。

その事で、実は子供にも親にとっても良い影響が出るのです。

直ぐに対処しようとせずに
ゆとりを持って子供に接してくださいね。

{21303F52-B9E8-45C5-8C31-525A4F38A026:01}

心にゆとりが持てなくて困っている

との声が聞こえてきそうですが
そんな方には、直ぐに何かを話すのではなく
深呼吸をする。

後は、子供から一瞬目をそらすだけでも
心が落ち着くゆとりが産まれます。

そんな事も活用いただきながら
子供との良いコミュニケーションをはぐくんでくださいね。


感想やご質問はこちらからどうぞ


◆コミュニケーション能力UPコーチ◆ 田中康博

ブログだけではお伝えできないコミュニケーション改善手法のご案内
周りの人と心がつながり始めるためのアラウンドコミュニ―ション通信を毎週木曜日の夜に無料配信しております。
コミュニケーションを回し始めるヒントをお届けしています。
 【こちら】 から登録できます。


人間関係の仕組みを学びませんか?

人間関係は4つのポジションと2つの関係しかなかった。
・つい上司の言葉で頭が真っ白になってしまう。
・いつも相手に伝えるメッセージ空回りしているように感じる。
・あの人と話す時にはイライラしながら話をしてしまう。
・人の話が自分にはできないと思ってしまう。
あなたの身の回りで起きがちな人間関係の中の感情の動きについてその仕組みと対策を学びませんか?

◆2016年3月6日(日) 13:00より
◆栄メンバーズオフィスビル  名古屋市中区栄4-16-8

詳細は 【こちら】 からご確認いただけます。