『人間関係の仕組みが分かれば、人に会うのが楽しくなる』
コミュニケーション能力を高めるお手伝いをしている
JADA(日本能力開発分析)協会 認定1級コーチの田中康博です。
コミュニケーションな中で起きるトラブル。
先日、飲食店でスタッフ向けに開催をさせていただいた
研修について、依頼を頂いた社長から電話を頂きました。
電話の内容は、
スタッフ間のコミュニケーションが変わって
お店の雰囲気が良くなったとの事。
社長もスタッフのその姿を見て
「スタッフの為にもっと良い会社にして行きたい」
そんな思いが芽生えてきたとの連絡でした。
講師冥利に尽きる言葉を頂き、本当にうれしかったです。
では、僕は何をしたのか?
新たなスタッフを投入したわけでも
給料を倍に上げてもらたわけでもありません。
スタッフにコミュニケーションをよくするための
チョットした潤滑油をさしただけなのです。
元々のスタッフ間で発生していた
ちょっとした行き違いをスムーズに流れるようにしたことで
スタッフ間の中の流れがとてもスムーズになったようです。
誰もが日々のコミュニケーションの中で
ギクシャクが発生してしまうものです。
スムーズに流れるだけで本当に変わるものです。
勿論、これからも定期的に潤滑油をさし続ける必要がありますが
今後は僕が行かなくてもある程度大丈夫なように仕掛けは
ご案内してあります。
今度はお客としてお店に行った時に
どんな雰囲気に変わっているのか?
今からとても楽しみです。
先日、飲食店でスタッフ向けに開催をさせていただいた
研修について、依頼を頂いた社長から電話を頂きました。
電話の内容は、
スタッフ間のコミュニケーションが変わって
お店の雰囲気が良くなったとの事。
社長もスタッフのその姿を見て
「スタッフの為にもっと良い会社にして行きたい」
そんな思いが芽生えてきたとの連絡でした。
講師冥利に尽きる言葉を頂き、本当にうれしかったです。
では、僕は何をしたのか?
新たなスタッフを投入したわけでも
給料を倍に上げてもらたわけでもありません。
スタッフにコミュニケーションをよくするための
チョットした潤滑油をさしただけなのです。
元々のスタッフ間で発生していた
ちょっとした行き違いをスムーズに流れるようにしたことで
スタッフ間の中の流れがとてもスムーズになったようです。
誰もが日々のコミュニケーションの中で
ギクシャクが発生してしまうものです。
スムーズに流れるだけで本当に変わるものです。
勿論、これからも定期的に潤滑油をさし続ける必要がありますが
今後は僕が行かなくてもある程度大丈夫なように仕掛けは
ご案内してあります。
今度はお客としてお店に行った時に
どんな雰囲気に変わっているのか?
今からとても楽しみです。