こんにちは。

前回まさかの息子のパスポート期限切れが

発覚した後の続編です。



前回の話👇🏻




とりあえず、出国してしまえば

成田で日本人である12歳の息子を

入国拒否にはしないであろう…。




そんな淡い期待を持って、

出国に向けての準備を始めました。




まずは、出国前のPCR検査です。

事前にどこで検査が受けられるか

私調べをしていたのですが…あせる




私が参考にさせていただいた

ブロガーさんの記事はこちら👇🏻




カズココママさんのブログ




お2人のブログは、
とても有益な情報ですので、
ぜひ参考にしていただきたいです照れ



うちも無料でPCR検査をできるかも!

と思っていたのですが、

私がパスポートの件で手一杯の間に

夫が調べたPCR検査をすることに汗




2人は、サンフランシスコ国際空港にて検査。

1人$75ですが、保険が適用されない場合は

昨年は$95だったとあっこさんのブログに

あったので、もうこれに関しては

ヨシとします…えーん




結果は30分程で届いて、

ちゃんと日本指定の用紙に入力されていて

1つぐらいちゃんとしてるのがあるって

こんな状況の我が家には

心の余裕になりました…にやり




2人が帰宅後、早速MySOSに入力。

付き添いの子どもに息子を追加したのですが

息子の情報ってどこに入れるん??

(ギリギリ12歳なので夫のアカウントに追加可)



息子のは空港で見せるんかな〜うーん



そのせいか、日曜日の夜になっても

アプリの表示は赤のまま…滝汗




Reviewの状態で赤でも(本来は黄色?)

緑になればOKとカズココママさんの

ブログにもあったので、慌てずに

多分、大丈夫と思えたのは良かったです笑い泣き




息子のスマホは、キッズ設定が厳しくて

夫のアカウントに追加にしちゃったけど

後になって、ちょっと後悔…。




でも、ワクチン記録やPCR検査結果があれば

とりあえず問題無いでしょう…ぼけー汗




と思いつつ、

もう一度登録方法の説明をしてるサイトを

探してみたら、ありました!!





①のところで息子に変えて登録するそう。

全然わからなかった…驚き ちゃんと読んで?




慌てて、息子の情報を入れたら

検査結果の時間が抜けてました〜!!ガーン







夫の結果は、ちゃんと時刻入りだったのに!




もう〜、そんなことある?泣


チーンチーンチーンチーン



ちょっとアクシデントでお腹いっぱいだけど、

そんなに続くことありえます?



罠?罠なの?

激辛トラップよ


🪤🪤🪤




神様からの注意力テスト物申す


と思ったら検査日は私の母の誕生日でした…。




これはもう、パスポートの期限切れとか


「あんたバカじゃないの?」


って天にいる母からのお怒りメッセージに

決まってます…ショック





私が息子を妊娠中に

母は他界してしまったのですが

とにかくパワフルな人でしたにやり




日本語が全く話せなかった夫に

3時間ノンストップでマンツーマンで

日本語で喋り倒し、

夫に知恵熱を出させたり…ニヤニヤ




私が仕事に行っている間に

新居に家具を勝手に揃えてしまったり…ニヒヒ



私の好みとか聞かないのね?とか愚問です。

アメリカから日本への移住でお金も掛かっていたので

ありがたく受け取るまででした音譜



健康と美に気を使い、

大人になってからできた友達には

10歳以上もサバを読み、笑



私も実年齢がイマイチわからなかったので

何歳か聞けば、「32歳」

と当時29歳の私にしれっと答える

図太さもある人でしたにやり




入院した母の危篤の連絡を受けて

6歳だった娘と

妹と赤ちゃんだった姪っ子と

4人で神奈川から熊本に駆けつけた時も、

酸素マスクをしながらずっと話してて

想像していた危篤とは全然違いました。




主治医の病状説明を聞いても、

普通はお母さんの状態ならばあんなに

元気にお話をされたりはできないと

驚かれるぐらいの猛者で…滝汗




2週間の間、私たちの看病シフトは

母が自ら組み、(もう好きにやってもらうのが最善)




妊婦と乳児を抱えた私たちに

母の家の模様替えの指示を出すと言う

最後の最期まで自分らしさ全開でした泣き笑い




亡くなる数時間前まで、

普通に会話ができた母が、

赤ちゃんの時に亡くなった私たちの兄以来の

男の子にっこりだと誕生を楽しみにしてくれて

いたのが息子でしたニコニコ




きっと、母のパワフルな力で

天から守ってくれていると思いますデレデレ


これは入国も大丈夫だな!笑




でも、相変わらずなやらかしをする私には

わかりやすい愛のムチが…えーん




多分、母の誕生日に気付いて、

お叱りメッセージをしかと受け取り、



いつも大事なところでギリギリでバタバタで

「本当すみませんショックガーン」って反省したので

これ以上のお叱りは受けないはず…。




検査結果の不備に気付いた時には

電話対応時間外だったので、


朝の5時から電話が繋がるとのことで

起きてから夫が問合せて

無事に時刻入りの結果を送ってもらい

MySOSに登録完了!




出発前日の夕方、アプリが緑になりましたニコニコ




これで、本当ならば

入管手続きは簡単になるはずでしたけど、



ドッキドキの入管検査となりました…笑い泣き




我が家のミスターフレンドリー!!(夫)

いつもより愛想多めで

頼みますよ〜!!



いよいよ入国!つづきはこちら👇🏻