こんにちは。



MySOSをダウンロードするまで、

息子の日本パスポートが期限切れに

全く気が付いていなかった我が家の

ドタバタ父子旅をお送りしております指差し




前回までのお話はこちら…👇🏻







今回はいよいよ本番、入国編です!





夫からLA国際空港に到着したと連絡があり、

無事に出国手続きもできたと聞いて

これはもう大丈夫だろう〜照れ





なんて安堵していた私。





一時帰国中に夫と息子がお世話になる妹と

蜜にLINEでやり取りをしていました。





そろそろ成田に着く頃かな〜と

ユナイテッド航空のサイトで到着時間を確認。





LAの滑走路で1時間待機していたので、

予定時刻をオーバーしていましたが

15時前に無事に成田に着いていましたデレデレ





甥っ子の習い事の送迎で家にいない妹に

入管状況と何時の成田エクスプレスに乗るか

連絡をする予定だったのですが…。






いくら待っても

2人から連絡が来ず…泣






2時間は経っているはずなのに

何も連絡をして来ないなんてガーン





夫のiPhoneのplay sound をしても反応なし。
息子にLINEしても既読にならず、
電話はコールするけど出ません…笑い泣き
ソフトバンクを解約しなかった意味よ…汗




妹も「え?遅すぎない?」と心配してて

私の脳内ではザワザワと





もしや

別室送り?😱





イマジネーションが次々と展開されましたあせる





息子が電話に出ないのも





もしや取り調べ中だから?






やだ、カツ丼…?不安
いつの時代の刑事ドラマよ!…って自分にツッコミ汗




せめて息子は夫と一緒にいるよね?
別々にしたりはしないよね?




息子の身長は173cmぐらいだからって
子ども扱いされないとかないよね?




顔はまだ幼いから平気よね?




もう、ザワザワが止まりません…滝汗





妹に2人と連絡が取れないと伝えたら、
「空港に電話してみたら?」と言われて
成田空港の入管に電話してみました。




その時点で、日本は19時を過ぎていて
カリフォルニアは深夜3時…ニヒヒ




入管の方に事情を説明したら、




「パスポート期限が切れていても、
指導はあると思いますが、
日本人の息子さんをこの時間まで
入管で引き留めることは
あり得ません




で、ですよね〜!!



良かった〜!!
カツ丼コースじゃ無かった〜!!笑い泣き
(だから取り調べでカツ丼は出ないの)




ユナイテッド航空に確認したら
入国まで出来たかわかると聞いたけど、
窓口案内の時間が終了していました泣





そして2人は
どこ行った…?





娘も起きていたので、
空港で2人とも寝落ちとかあり得る?
いやーないでしょ!って話してたら





妹から


もう家でご飯
食べてるって🍚




とLINEが…ニヒヒニヒヒ







ドリフみたいな
ズコーですよ…



ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ






義弟と息子が背比べしてるほのぼの写真も
送られて来ました泣き笑い





も〜、夫よ。連絡くれても良くない?





こっちで深夜3時半に息子が下を向いて、
カツ丼を食べる姿を想像してた私って…チーン
みつばを箸で避けてたところまで見えてたわよ…。



趣味リアル妄想
の弊害…



どうやら、夫のスマホの充電が切れたので
SIMカードを購入するのを諦めて
妹の家に向かったそう。





息子の電話をどこかで無くしたと思ったらしく
妹の家に着いてから見つけたと…。






何より、
俺たち疲れちゃったからさ💦






まぁ、大変だったのはわかります。

私も息子と渡米の時は、段ボール5箱を📦
移動に四苦八苦でしたから…ネガティブ


今回以上のドタバタ劇はこちら👇🏻





入管はどうだった?と聞いたら、



出国の時に戸籍謄本あれば大丈夫だってOK



かなりスムーズに通れたそうです照れ







え…?
大変なところは
移動だけ

(もちろん今回はスーツケースです)







まぁ、いいんです。
2人とも無事に入国できたので…泣き笑い




現在は、アメリカからの入国は
隔離も空港でのPCR検査も無く


MySOSさえ登録できていれば
通常に近いのでは?という印象です。




日本人が入国の際にパスポート期限が
切れていたとしても入国は可能でした。



出国時に6ヶ月以内に発行された戸籍謄本を
成田空港で提出したらOKとのこと。




でも、日本のパスポートしかない場合は
期限切れのパスポートでは外国の出国ができないので、
戸籍謄本を取り寄せてからパスポート更新か
渡航証を領事館で出してもらわないといけません。




私だったら完全アウトでした泣




私のパスポートは2027年までの期限。
さすがにそれまでにビザ下りてますよね?
寝かさずに3年ぐらいはバリバリ使えますように…






特に子どもの5年ってあっという間!!



もう同じ間違いはしないぞ〜あせる




まだまだ続く2人旅の話はこちら👇🏻