一時帰国 渡航(米国へ)時の抗原検査が無料だった件 | Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

皆さん、こんにちは〜、あっこです。ニコニコ

 

 

既に米国に戻ってきていますが、一時帰国の振り返りで情報シェアです。

 

 

 

米国政府は入国に際して、ワクチンの有無に関わらず、

フライトの1日前のCOVID-19検査を義務化しているため、

安いところを調べていました。

 

 

CDCのリンクです。↓

 

 

成田空港だと、予約アリで2万3千円、

ウォークインだと4万円。ガーン

 

 

他でも陰性証明書発行を含めると大差がないので、成田空港で予約しようかと考えていたところ、

ラッキーなことに、そんなタイミングで、友人が木下グループ

1,900円で出来るらしい、という情報を送ってくれました。気づき

 

 

 

ただし、渡航国や航空会社に寄り、NGの場合もあるため、慎重に調べました。

木下グループの検査結果通知書(陰性証明書)は英語での記載もあり、

しかも費用に含まれるとのこと。

 

・完全予約制です。

・お住まいの住所と同じ検査センターなら、無料のようです。

 (予約時に「空き状況の確認・予約」をクリックして進むと、県民無料が選べます

・住所のわかる書類や運転免許証などが必要です

 

 

都内なら選択肢はあるものの、

私の県には1箇所しかないので、そこを6日前に「抗原定性検査* 」で予約。

15分刻みの予約枠です。

* 抗原定性検査は30分で結果がわかります(一方、PCR検査は検査翌日になる)

 

 

予約をすると、登録したメールアドレスに、「誓約書・同意書」のリンクが送られてきますので、

事前に登録する必要があります。

 

 

渡航前日、つまり、検査当日。

その日はかなりの大雨。雨雨

でも、駅近にあったので、アクセスし易く、あまり濡れずに行けました。ニコニコ

 

 

検査センターに到着すると、3、4人が列で受付の順番待ちをしていて、

ブースで検査中の人も合わせると、8人くらいいたと思います。

 

 

受付を済ませ、検査キットを受け取りましたが、その時は何も説明がなく、ただ渡され、

何から初めていいのやら??

自分で自己検査するのは初めてだったこともあり、うろたえ驚き

何度か受付に聞きました。

 

各検査ブースにやり方の説明が貼ってあるのだけど、その説明が分かりづらく、

私以外の人も皆さんも何度も聞いていました。

 

 

受付から検査完了まで、15分程度で終わり、

帰りの電車の中で、既に結果が出ていました。

 

 

参考までに、以下は陰性証明書をサンプル用に加工したものです。

 

 

 

!! 重要 !!

 

ANAのチェックインカウンターで聞いたところ(あくまでもANAです)、

パスポート番号は必須(記載が無いと、お断りする場合があるとのこと)

・パスポート番号が書かれていれば、生年月日はなくても良い

 

 

ただし、木下グループの

・予約フォームには、パスポート番号を入力する欄がありません

・生年月日を入力する欄はあっても、結果通知書には表示されません

 

 

では、私がどうやってサンプルの「結果通知書」のように、表示させたかと言うと、

パスポート番号は、苗字の後ろに / を付けて、TZ1234567 と入力

 (ここでは「山田」の後ろ)

生年月日は、ローマ字のLast nameの後ろに / を付けて、BD-MM.DD.YY と入力

 (ここでは「Yamada」の後ろ)


長い名前の人は、生年月日の "BD-" など省いてもいいかもしれませんね。

 

 

別の人の証明書を見ると、

Hanako / TZ1234567 Yamada

のような表示になっていたので、パスポート番号はファーストネームの後ろには

付けない方が良さそうです。

 

 

 

 

証明書付きで無料で検査してくれた良心的な木下グループさんに、

そして、その情報を教えてくれた友人に感謝です。気づき

 

 

以上、参考になれば幸いです。

 

ただし、これらは2022年5月13日時点での情報です。

政府のルールや木下グループの価格など、都度変わる可能性があるため、

ご自身で最新の情報を確かめてくださいね。ニコニコ

 

 

(真っ青な青空のカリフォルニア)

 

 

いつも読んでくれて、ありがとうございます。

今日も1日、良い日をお過ごしくださいね。ラブラブ

 

 

【関連記事】

一時帰国中のデータ通信状況 & 電話はどうする? / Happy Thought

一時帰国時のデータ通信 / Worth Waiting For

一時帰国中のMySOS / Exercise

一時帰国で自宅待機中 / You’ll know in the morning

成田空港入国待ち時間 / Happy Thoughts

一時帰国時の米国でのPCR検査無料だった件 / Happy Thoughts

 

 

【YouTubeチャンネル】

(まだ始めたばかり、良かったら観てねニコニコ

Ririn Akkoのvlog
 


【PR】