目の下のクマ その① ~涙袋と目袋~ | フリーランス美容外科医 八杉悠  「美」への架け橋 

フリーランス美容外科医 八杉悠  「美」への架け橋 

美容外科に興味をお持ちの全ての方に、賢く綺麗になっていただくために・・・

おはようございます(^^)

ヴェリテクリニックの八杉です。

 

 

ずーっと以前の記事で涙袋のお話をしましたが、

 

 

目袋って何者ー??

 

 

でお話が終わったままでしたガーン

 

 

今日はこの「目袋」についてお話をしたいと思います。

 

 

まずは画像をご覧くださいまし真顔

 

 

 {51A7AB98-94FC-4966-A8D1-C076B8926395}

 宮迫博之さん

 

{FBF6EE3F-C112-46C3-B502-BA6004C50CE2}

又吉直樹さん

 

{E094FD20-32D6-4566-B01C-99246E4A7906}
 渡辺謙さん

{0A8338DC-F2D9-4F57-B6D1-640AD1C93976}
神保悟志さん
 
{B5404585-C14B-48DD-8A73-A36A39926B3A}
北大路欣也さん
 
{27B81C6E-7138-4449-B33E-5614BB25111B}
キンタロー。さん
 
{A47D667A-23B6-4C10-A502-04D7C44BCA9E}
虻川美穂子さん
 

※あえて目袋が目立つ画像を選んでいます。

 

 

 

涙袋 と 目袋 。

 

 

名前はよく似ていますが、全くの別物です。

 

 

ちなみに、、、

 

 

涙袋の正体は、眼輪筋という筋肉

目袋の正体は、眼窩脂肪という脂肪ゲッソリ

 

です。

 

 

「目の下のクマが気になる」と言って来院される方の中で、一番多い原因がこの 目袋 です。

 

 

これは、「影クマ」とか「黒クマ」 と呼ばれるものです。

 

ポコっとした目袋があると、そのすぐ下(つまり頬の上の方)に影ができ、クマに見えるというパターン。

 

 

目袋が大きいほど、そして、その下の頬が平坦なほど、段差が大きくなって影クマが目立つことになります。

 

 

これは3次元的な原因で起こっているので、メイクで隠すのが難しいという特徴があります。一方で、治療によって劇的な改善が得やすいタイプのクマでもあります。

 

 

治療方針は大きく分けて2つあります。

 

①目袋を小さくする

  ✓(経結膜)下眼瞼脱脂術

  ✓下眼瞼切開術

  ✓Hamra法(皮膚側、または経結膜)

 

②平坦な頬を膨らませる

  ✓ヒアルロン酸注入(ドールチーク)

  ✓エランセ注入

  ✓脂肪注入(マイクロCRF)

 

 

そんな、治療法を列挙されても、知らんやん!!!

 

 

という話ですね滝汗

 

 

なので、治療法別にどんな効果が出るか、ちょっとシミュレーションしてみましたよチュー

 

 

キンタロー。さん

↓↓

 
 
神保悟志さん
↓↓


わりと現実的なシミュレーションかなーと思います。やるべきかどうかは別にして、激変しますねウインク
 

 

 

 

それぞれの治療の特徴や適応については、また別の機会にまとめたいと思います。

 

 

また、目の下のクマには、 別の原因でできる「青クマ」 や 「茶クマ」 と呼ばれるタイプのものもあります。これも別の記事でお話させていただきたいと思います。

 

 

ちなみに、神保悟志さんの昔の写真

⬇︎⬇︎

 

{C83BF2C8-38A2-4829-9879-ECEC07BA8850}


シミュレーション後の顔とよく似ていますねウインク 
 
 
本人やから当たり前、なのですが、
 
 
影クマの治療は、劇的に改善するわりにバレにくい  というのがいいですねおねがい
 
 

 

 

 

最後に、ちょっとだけ告知です。

 

現在、ヴェリテクリニックではドクター別のモニター募集を行っています。

 

今期、私 八杉は 「目の下のクマ取り」モニター患者様を募集しております。

 

 

えらいことになってます滝汗

 

 

詳しくは↓↓

こちら をご覧ください。

 

 

目の下のクマでお悩みの方、この機会(←たぶん二度とない)をお見逃しなく!!!

 

 

ヴェリテクリニック

八杉 悠