[症例写真]グラマラスライン(下眼瞼下制術) 〜左右差のある目を揃えつつ大きく〜 | フリーランス美容外科医 八杉悠  「美」への架け橋 

フリーランス美容外科医 八杉悠  「美」への架け橋 

美容外科に興味をお持ちの全ての方に、賢く綺麗になっていただくために・・・

こんばんは(^^)
ヴェリテクリニックの八杉です。


今日は目のモニターさんにご登場いただきます目


左右の目の大きさが違うのが気になる、というご相談で来院されましたウインク

{280AE4C2-1D44-4577-A35E-9FA8747C6D48}


ふむ、たしかに真顔


とっても目力があり可愛らしいお目元目


ですが、、


右目の方が吊り目気味で小さく見えます。



①左目はそのままで、右目を左目に合わせて下げますか?

②両目とも下げて目を大きくしつつ、左右の大きさを揃えますか?この場合、裸眼では下三白眼になります。


患者さん

②でお願いしますおねがい



というわけで、行った術式は


グラマラスライン(経結膜、両側)


です。

{020F6513-5156-468C-9FDB-9EF210E4AE01}



両目とも、まん丸なクリクリおめめになりました目

左右の目の大きさも揃っていますおねがい



並べてみます真顔ウインク

{58CE9A1E-71DC-49B3-8E44-0DBFF16846AD}



今回のように目の形や大きさに左右差があるケースで、グラマラスラインの手術後に左右をドンピシャで合わせるというのは、実は簡単ではないのです滝汗


その最大の理由はズバリ、


術後にちょっと後戻りするから


以前に学会で発表させていただきましたが、ここでは多くは語りませんが、と言いつつ語ってますが、、、



なんせ術後の後戻りを見越して、手術時には目標よりオーバー気味に下げるようにしています



今回のケースでは右目の方が吊り目気味だったので、術中に左右差なしで合わせると、術後の後戻りでやっぱり右目の方が吊り目気味になってしまう(←私見です)


じゃあ、術中は右目をさらにオーバー気味に下げておこう

というのが私の考えですニコニコ



実際の術中調整時の写真を出してみます(すみません、苦手な方は他のページに移動してくださいませ)



















{F9314B5D-E111-46E9-AFE1-994ABB6F88B3}



仮固定の段階です。結膜を縫う前なので黒目の下に赤い組織が見えますが、これは白眼になる部分と思ってご覧ください。

右目をよりオーバー気味に下げているのがお分かりいただけるかと思います


その後の経過がこちら
⬇︎⬇︎
{A1EAF71E-0CBB-42B5-8F23-A0D8A94BD0BD}


術後1週間まではカラコンできないので、術後1週だけ裸眼で思いっきり下三白眼ですが、その後の1週間で少し後戻りしています。

術後2週間でほぼ左右が揃いました。そこから術後2カ月までは、ほとんど後戻りしてないですね口笛


うまくいってホッとしています


まだ2カ月なので、また機会がありましたらさらに長期経過をupさせていただきますねウインク


モニター患者様のご協力、誠にありがとうございますおねがい


ヴェリテクリニック
八杉 悠