2024.7.11 青森~函館 下道車中泊ツアー | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

どうも、カレンダーを見ていてある事を思い出したyasudaspeedです。

 

今月はちょうど3連休と3連休の間に、平日が4日…。

 

ここに7~9月の間に4日(連続でも分割でも)取得できる夏季休暇を充てて、10連休。

 

青森から室蘭までフェリーで渡り、知床まで走りました←約20年前だから写真は出ないw

 

フェリー往復+ホテル1泊のパックだったのですが、最終日をホテルにした以外はすべて車中泊。

 

今とあんまり変わらんな~(笑)

 

さて、その頃から「お盆」という概念が失われた人はともかく、本題。

 

 

青森での滞在と断捨離は、

 

 

その都度記事にしていたのですっ飛ばして、未掲載画像を中心に被ったらゴメンなさいスタイルです。

 

 

近所に住んでいたのでお馴染みの青森フェリー埠頭ですが、

 

 

用事はなかったので中に入るのは超久しぶり。

 

時代は進化していて、

 

 

スマートチェックインゲートで、

 

 

事前にネット予約していた確認画面でスマホのQRコードを、カメラに読ませると発券されます。

 

「飛行機かよ!」って思いました(笑)

 

 

建物の中には有人の窓口もあるので、IT化に対応していなくても生き残れます。

 

 

ちょっと構内を散策して、

 

 

これから乗る船を撮影なんかしてみたりしてw

 

 

車1台の料金にドライバー1人が含まれますが、

 

 

2等自由席です。雑魚寝部屋とも言う(笑)

 

青函連絡船の雑魚寝部屋(↓)に比べると、

 

 

随分とモダンで出入口以外は丸見えではなく、女性専用部屋までありました。

 

追加料金で個室にする財力はないけど、大部屋もイヤという方は、

 

 

ロビーで床に固定された椅子があります(←船は揺れますから)。

 

近くのモニターには、

 

 

今居る場所がGPSで表示されています。今時~w

 

 

思ったより下船に時間がかかりお待たせしてしまい申し訳ありませんでしたが、

 

 

ずっとお会いしたいと思っていたdragstar-racingさんと無事合流できました♪

 

 

ご足労ありがとうございます!

 

 

これはサバですが、最近の函館ではイカが獲れずカツオが獲れるんですって…温暖化。

 

 

Round 2までには、スマホが復旧していることをお祈り申し上げます!

 

 

 

とりあえず、今日のところはこの辺で。

 

(次回、カメラの話までたどり着くはずw)