【リベンジ】ボロ家にエアコン取り付け(4) | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

どうも、旬の食材を取り入れることにしているyasudaspeedです。

 

 

出始めのさくらんぼは高かったですが、ようやく例年の価格になったので買って帰ったら、

 

 

dragstar-racingさんと完璧に被りました(笑)

 

フレッシュなさくらんぼは今だけですので、被るのは仕方ないですねw

 

さて、メロン、さくらんぼと来て次はアレを狙っている人はともかく、本題。

 

 

 

前回、

 

 

庭の片付けというか薪作りで休憩していたら、ピンポーン!

 

宅配の予定はないし、金属資源買取業者の外国人か?と思って出てみたら、

 

 

ガレージきくちさんでした♪

 

埼玉県と茨城県の一部で、アポなし突撃が流行っていますw

 

 

部長さんも一緒で、陣中見舞いにレギュラーガソリンも頂きました♪

 

前回お越しくださったのは、

 

 

移住直後で、

 

 

まだジャングルと戦っていた頃。

 

 

懐かしいのでもう1枚。草刈りが終わって、庭木の伐採前。

 

現状は、

 

 

ほぼ同じアングルで、

 

 

開拓が進んで景色が変わっている現状に驚いていました、というのが一昨日の話。

 

昨日は、

 

 

発注していたチャージバルブが届いたので、再び真空引き。

 

 

10分引いて、10分真空保持。

 

 

入れる冷媒ガスの量は、

 

 

重量で管理。と言っても外で風があるので、目安にしかなりません。

 

冷媒ガスが流れる音とゲージを見ながら、ゆっくり入れていきます。

 

 

920gをゆっくり入れていたら、

 

 

あと300gくらいの所で秤の電源が勝手に落ち、正確な重量は不明…ショック。

 

目安の重量が目安ですらなくなったので、吹き出し口の温度を手で確認しながら、入れ過ぎも良くないのでちょっと少なめを狙いましたが、

 

 

外気温25℃で吹き出し口温度が12℃まで下がるので、ひとまず良しとしました。

 

後は気温がもっと上がってからどうかですが、今日は半袖だと寒くて長袖の上着を羽織る雨…。

 

エアコンなんて当然使っていません(笑)

 

まぁそのうち嫌でもフルパワーを試す機会が来るので、しばらくは様子見です。

 

これで今年の夏は快適に過ごせる…はず(←最近多いなw)

 

梅雨入りに、ギリギリ間に合いました♪

 

 

 

とりあえず、今日のところはこの辺で。

 

(次回、エアコンとは別の話でちょっと過去に遡ります。)