車中泊レイアウト見直し(完) BP5レガシィツーリングワゴン | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

どうも、花粉症の症状が落ち着いてきたyasudaspeedです。

 

昨日はドラッグストアの前を歩いて素通りして、薬を買うのを忘れました(笑)

 

ま、そのくらい軽症ということで。

 

さて、本当に花粉症なのか疑っている人はともかく、本題。

 

 

 

前回、

 

 

車中泊ベッドが完成した続き。

 

 

塗装の乾燥待ちの間に、草刈りしてました。

 

このところ天気が良かったので数日外に放置して、完全に乾いたところで、

 

 

車の内装に当たりそうな所にスポンジを貼っていきます。

 

 

ペタっと貼って、

 

 

良し、と。

 

リアハッチと当たりそうな所も、

 

 

同様に貼って、

 

 

ガラスの汚れと反射でよく分かりませんね(笑)

 

ワイパモーターが出っ張っているので、そこだけ保護しておきました。

 

 

エアマットと寝袋を置いてみると、

 

 

フルバケから降りられるくらいにシートを下げて、エアマットが曲がる位。

 

思い切りシートを前に出すと、

 

 

平らに寝られます。出入りはしんどいです(笑)

 

ベッドとティッシュケースのスペースの取り合いがエグい…。

 

一応ですね、ハイエースやキャラバン等の中古に乗り替える案もあったのですが、BP5のハンドリングを含めた乗り味を気に入っているので、イマイチ踏み切れませんでした。

 

続いて、

 

 

去年まで後席で使用していたカーテンを、前席用にアレンジ。

 

まずはロープを抜いて、

 

 

現車合わせの黄色いピンの位置に、2つ切り込みを入れ、

 

 

ボタンホールの要領でかがっておきました。(画像下がビフォー)

 

 

yasudaspeed的には「キャリパー吊るヤツ」、ホームセンターで買った被覆針金。

 

 

従来は両端にあったプラ部品の片方を、ラジペンの位置に移動しました。

 

 

A・Bピラーに引っ掛けた金具にプラ部品をはめ込んで、

 

 

Aピラーの天井より前は、針金が支える仕様に。

 

 

これで周囲の目を気にせず、スマホで動画を見ながら晩酌できます♪

 

もちろん運転中は、

 

 

後ろに投げておきます…ブレーキを踏んだらサンシェードに後頭部を殴られそうなので、後で直しておきます(笑)

 

今回の仕様変更にかかった費用は、木材と塗料で約3,300円。

 

Amazonで買ったスマホホルダーとドリンクホルダーも合わせて、約5,000円で若干お釣りがくるかな?という感じです。

 

元事務員なのに、自分の事になると経理がアバウトなのはいつもどおり(笑)

 

今年はもう1回くらい、桜が見られるでしょうか?

 

 

 

とりあえず、今日のところはこの辺で。

 

(次回、青森県に出張)