プチ花見×3回 | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

どうも、今日はルーティンの病院だったyasudaspeedです。

 

行きは少しの書類、帰りは薬とスーパーでちょっとした買い物…。

 

天気がよく片道16kmくらいなので、カブで行ってきました。

 

さて、ついでに100均にも寄ってきた人はともかく、本題。

 

 

 

夕方から雨予報だった一昨日、

 

 

思いのほか早くポツポツ来て、早めに青空製材所を撤収しました。

 

最近めっきり出番が少ない、

 

 

レガシィにガソリンを入れるタイミングを見計らっていたので、これから雨でもOK。

 

ずっとポツポツのままだったので寄り道をして、

 

 

曇天小雨で花の色は冴えないですが、今年初の花見。

 

 

満開♪

 

ソメイヨシノだけでなく、

 

 

枝垂桜も咲いていました。

 

 

小規模ですが桜のトンネル、

 

 

菜の花は小さい実が出来ていて、少し黄色が減りましたね。

 

移動して2回目、

 

 

人生初の冬キャンをした八千代グリーンビレッジでは、

 

 

夕暮れのライトアップ。

 

いい雰囲気…と言いたいところですが、上の写真はカメラの露出を絞っていて、

 

 

これが同時刻で肉眼に近いオートモードで撮影。全然まだ夕暮れじゃない(笑)

 

普段の記録写真と同様、パソコンでの補正とかはなくカメラ側の設定だけです。

 

記録写真を補正とか編集しちゃったら、捏造や改竄ですからね…。

 

余談ですが元事務員としては私費で100万円規模の親睦会収支報告書で、1円でも合わないと家に帰れませんでした。(要は歓迎会とか忘年会とか送別会)

 

まして公費(税金)なんて、言わずもがなです。

 

パーティー券収入の金額によっては収支報告書に記載する必要がない政治資金規正法は元々ザルだし、500万円未満なら着服しても罰せられない若手の人達がこれからの日本を牛耳っていくと思うと情けなくなります。

 

情報交換なら、パーティーじゃなくて党本部の会議室でやればいいのでは?と思います。

 

改竄から脱線しました。いいんです、個人のブログだから筆が滑ってもそのまま(笑)

 

話を戻すと3回目の今日通りかかったのは、

 

 

ブランデ研究学園店前の桜並木。

 

 

やっと青空と桜の下でリトルカブを撮影できました♪

 

ちなみにココは歩道なので、ちゃんとエンジンを切って押して入りました。

 

横を通る車からの好奇の視線?気にしたら負けです(笑)

 

 

先日の日没に間に合わせた応急処置で、走行抵抗は確実に減りました。

 

手押しが軽くなり、4速でも伸びが良くなりましたが、若干音が大きくなりました。

 

以前は気にならなかったのですが、気にし出すと「最初からこの音、ちょっと出てたわ…。」

 

大学時代の途中から3年だけ、ブランクが20年のリターンライダーって、初心者以下なのです。

 

車のハブベアリングの音は一発でわかりますが、原付のハブベアリングってこういう音がするのね?というレベル。

 

てっきりチェーンのノイズだと思っていました…アホすぎる。

 

 

 

とりあえず、今日のところはこの辺で。

 

(次回、晴れたので塗ります)