初めての冬キャンプ(1) 2024 | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

どうも、冬キャンプにデビューしてきたyasudaspeedです。

 

昨年まで居た青森県では天候によっては自殺行為、そもそもキャンプ場は冬季閉鎖なので、

 

 

冬キャンプといえばこのイメージしかありません。

 

まぁでも実際に茨城県に住んでみると、最低気温が下がっても-5℃くらい、日中は10℃くらいなこの季節。

 

 

ブロ友のhebo0331さんに誘われて、八千代グリーンビレッジキャンプ場で待ち合わせです。

 

先日の初釣行が耐寒テストだったのは、このキャンプのプレも兼ねています。

 

 

12時からチェックインなので12時に待ち合わせたのに、キャンプサイト脇の駐車場はほぼ満車。

 

既に設営を始めているグループもあり、謎です(笑)

 

 

引っ越し祝いに辛味噌とバーボンを頂きました!

 

お返しとかお土産ではないのですが、

 

 

機会があれば一緒に飲みたいと思って仕入れていた、笠間市の日本酒を渡します。

 

 

2人とも考えることは同じで、日本酒は合計8合になっちゃいました(笑)

 

 

双方の車が見える位置に陣取ることで意見が一致し、

 

 

宿営地と宴会場の設営。

 

hebo0331さんのカッコいいテントと、

 

 

いつものありきたりな安田家(笑)

 

タープは雨の心配がないので省略、風が冷たければ考える…という感じ。

 

 

先日の耐寒テストを踏まえ、銀マットを復活させ、寝袋は2重にしてチャックの位置が重ならないようにしました。

 

 

湯たんぽ(カバー付き)は、先週からお湯の温度を変えて自宅寝室で毎晩テストしており、暖房に頼らなくても朝まで永眠…いえ安眠出来ることは確認済み。

 

 

電熱ソックスとホッカイロは、必要に応じて…という感じです。

 

 

hebo0331さんの寝袋カバーは、

 

 

ガチのヤツで、2人して笑っちゃいました。一体どこから手に入れてるんだか(笑)

 

 

ようやく座れるようになったら、昼食のために火を起こします。

 

 

昼食は、せせりとご飯。

 

 

私が炭火でせせりを焼いている隣で、

 

 

カシラを焼いていた人に事件発生!

 

辛味噌を忘れたというのです。カシラと辛味噌はセットで欠かせません。

 

という訳で、

 

 

先ほど引っ越し祝いに頂いた辛味噌を、早速使うことに(笑)面白過ぎますって!

 

 

プレモルのマスターズドリームを頂きました。

 

 

注ぐ作法があるそうで、

 

 

時間をかけてじっくりと綺麗な泡を作ってくれました。美味しかったなぁ!

 

 

お昼は軽めに肉と米だけですが、後で野菜もちゃんと食べます。

 

お互いに持ち込んだ食材をシェアしながら、

 

 

ひと段落したら焼鳥の仕込みに入ります。

 

 

歯応えを楽しみたいという2人の要望に合わせて、ただ切っただけの砂肝に刺すだけ。

 

 

砂肝でウォーミングアップを済ませたら、

 

 

モモと皮を分けて串打ち。手がデロデロで途中の写真がありません。

 

 

そうこうするうち、3つ目の火が上がりました。

 

合法的に火遊びをしたい人と、焼き物(料理)をしたい人のソロキャンプ×2なので自由で気楽です。

 

火遊びは加速していき、

 

 

焚き火の始まりです!

 

 

お互いの家から持ち込んだ廃材が大量なので、豪快にファイヤー!

 

 

まだ明るいのですが、夕食用の焼鳥を味見してみます(笑)

 

 

すぐ隣ではホルモンが焼かれています。

 

 

焼鳥が好評だったため、味見のおかわり。

 

 

気が付くと暗くなり、

 

 

ビールから熱燗にチェンジ。

 

 

白菜、ネギ、舞茸、豚小間でサッと汁物を作ったのですが、写真を撮り忘れました…。

 

暗くなった頃、鍋はhebo0331さんのスンドゥブのターンに行っていました(笑)

 

まだまだ宴は続くのですが、書いていたらお腹が空いてきたので次回に続きます。

 

 

 

とりあえず、今日のところはこの辺で。

 

(次回、本日の主役)