庭木の伐採(完)年内に終わりました | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

どうも、先日庶民のカレーを作っていたyasudaspeedです。

 

材料は、

 

 

ジャガイモ、

 

 

人参、

 

 

玉ねぎ、

 

 

焼きそばと兼用の豚小間。

 

 

ルーはジャワカレー中辛。私は20年以上ずっとコレ。

 

 

肉は色が変わるまでではなく、しっかりと焼き目が付くまで(あまり弄らない)、

 

 

人参も、

 

 

ジャガイモも、

 

 

玉ねぎも、しっかりと焼き付けます。

 

「炒める」ではなく「焼く」を意識して、

 

 

最後にフライパンの焦げを水で落とし、

 

 

鍋に投下すると、煮始めでスープがこの色。

 

コツと言えばコレだけでして、

 

 

後は外箱の裏側に書いてあることを忠実に行います。

 

 

このカレー、外食では食べられないので自分で作るしかありません。

 

外食のカレーももちろん美味しいのですが、時々無性にこのカレーが食べたくなります(笑)

 

 

さて、残り1食分になってしまった人はともかく、本題。

 

 

前回、

 

 

柿の木を倒したので、

 

 

ラスボスの椿(?)の木に挑みます。

 

流石にこの大きさは一気に倒すとまずいので、

 

 

分割できるところは最初に落としておきます。

 

 

時間はかかりますが、

 

 

ちょっとずつ減らして、

 

 

だいぶコンパクトになりました。

 

てこの原理で最後に根を切る長さを残しつつ、1人で運べるギリギリの重さ。

 

 

毎度おなじみ、発掘切断セットです。

 

 

スコップで掘って根に当たったらシャベルで土を避け、レシプロソーで切断。

 

さらに奥に掘って…の繰り返しに飽きて、本人が写真を撮っていません(笑)

 

それでも、

 

 

私の腕より太い根を切った時は、撮っていたようです。

 

この根がメインだったようで、

 

 

木の上部を持って揺らすと、少し動くようになってきました。

 

 

動くとどこがまだ繋がっているかが見えてくるので、気配斬りw

 

見えてくると書きましたが、実際に目視はできず、ここにあるだろうという直感を頼りに刃を入れて根に当たる感覚が手に伝わる…。

 

それを繰り返してようやく、

 

 

ゲットしました。

 

 

1人で動かせるという目論見どおり車の横を転がして、

 

 

伐採した木を集積している南側に到着。根っこがどこを通ったかわかりますねw

 

腰が痛いのでしばらく大人しくしていましたが、

 

 

敷地に穴と土の山が2つで年を越したくないので、

 

 

埋め戻して平らにしました。

 

仕事納めならぬ、土納め(笑)

 

 

自撮りだとヤッケや長靴の汚れがイマイチわからない…気配斬りの時は土下座して頭は地面よりマイナスです。

 

膝のあたり、かなり汚れているんだけどな。

 

ラスボスは12/15~28まで、結構頑張ったのにな。

 

本当はサビた門扉だったものを金属買取業者に出して敷地の開拓完了なのですが、仕事納めに仕事が納まっていないのは最早yasudaspeed例年の定番ですw

 

明日から頑張ったところで、年内に納まらず年を跨ぐのは確実。

 

納まっていないけど、仕事納めにしました。

 

 

とりあえず、今日のところはこの辺で。

 

(次回、新年早々ガンガンうるさいのは自重します。)