八幡平 | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

 
どうも、yasudaspeedです。
 
1,000km点検を終えちょっと走りに行きたくなったので、秋田県へ。
 
イメージ 1
 
 
ETCがないのでひたすら下道、ナビはスマホの地図。
 
イメージ 2
 
 
国道341号線から八幡平アスピーテラインを目指します。
 
イメージ 3
 
 
止まって写真を撮っていると、水温&油温がえらいことになりました。
 
イメージ 4
 
 
大規模崩落や、
 
イメージ 5
 
 
閉山した松尾鉱山の廃墟群など、どちらかといえば退廃的な景色にばかり目が行ってしまいます。
 
イメージ 6
 
 
ちなみに廃墟群は、
 
イメージ 7
 
 
安全上の理由から立ち入りは自己責任で。
 
秋田県に来るつもりが、気が付くと岩手県にも来てしまいました。
 
イメージ 8
 
 
何度も通っていますが、あちこちで足を止めてじっくり見るのは初めて。
 
イメージ 9
 
 
この岩のある場所は、
 
イメージ 10
 
 
イン側は大岩、アウト側は断崖という、いろんな意味で怖いコーナーです。
 
国道341号線に戻りしばらく南下すると、
 
イメージ 11
 
 
玉川ダム(宝仙湖)に到着。
 
イメージ 12
 
 
酸性の玉川ブルーの水をたたえる、東北最大のダム。
 
8月中旬だというのに、もうトンボが飛んでいて秋の気配が漂っていました。
 
この日の目的地は、
 
イメージ 13
 
 
水深海面下の深さ日本一の、田沢湖
 
イメージ 14
 
 
湖面に沈みかける、美しい夕日。
 
田沢湖といえば有名なのは例の像ですが、ご自分の目で確かめてきてください(笑)
 
それでは、また会う日までごきげんよう