小アジの延べ竿ウキ釣り(2) | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

 
どうも、yasudaspeedです。
 
以前、岸壁から手軽に比較的型の揃った美味しいアジを釣る話をしましたが。
 
ウキを通した魚との駆け引きや、シンプルな仕掛けでのやり取り、その引き味に魅了されてしまい、
 
イメージ 9
 
 
 
 
ちょくちょく通い詰める羽目に。
 
曲がるのは得意だけど、真っ直ぐ走るのはちょっと苦手、ツアラーとしての資質がない車(笑)
 
 
 
イメージ 10
 
さっそくアタリがありましたが、君じゃない…どうせなら、お母さんを連れて来なさい(笑)
 
Wikipediaによると、クロダイを含めたヘダイ亜科は雄性先熟を行い、オス→メスに性転換します。
 
つまり小さいうちはオスで、お母さんと言った場合は必然的に大型を指します。
 
ちなみにメバルは、卵胎生と言って稚魚を産みます。
 
なぜメバルの話が出るかというと、
 
イメージ 1
 
 
本命のアジに加え、嬉しいサイズのメバルが来たから。
 
一番下のチビメバルは本来はリリースですが、針を呑んでしまい重傷のため供養します。
 
この日の夕食は当然、
 
イメージ 2
 
 
さっきまで泳いでいたアジの刺身。
 
中骨、腹骨は塩をして、
 
イメージ 8
 
 
片栗粉をまぶし唐揚げに。
 
メバルは翌日の方がウロコを落としやすいので、
 
イメージ 3
 
 
煮汁に漬けて保存するため、少し薄味に煮付け。
 
アジの方は背開きにして、
 
イメージ 4
 
 
少し濃い目の塩水に一晩漬け、
 
イメージ 5
 
 
干して、
 
イメージ 6
 
 
食べる分だけ焼きます。
 
残りは干したまま、保存も兼ねつつ食感の違いも楽しめます。
 
イメージ 7
 
 
ご飯のお供に、酒のつまみに。
 
釣りカテゴリーの釣り書庫に釣り記事を書いているつもりですが、ほぼ料理記事ですね(笑)
 
それでは、また会う日までごきげんよう