電装系 | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

 
どうも、yasudaspeedです。
 
車も年数が経過してくると、避けては通れない電気系統の劣化対応。
 
ウチのお疲レッサ(GC8)は、
 
イメージ 1
 
 
運転席ドアを開けても、室内灯も警告灯も無反応になりました。
 
反応する後席とスイッチを入れ替えても変化なく、ハーネスの断線のようです。
 
でも、アーススイッチがドア4枚並列で繋がっているだけと思われたので、
 
イメージ 2
 
 
運転席ドアスイッチから後席ドアスイッチに配線を追加して対応。
 
ギボシ端子をカットしたスプライスで圧着し、ハーネステープを巻いて完了。
 
イメージ 3
 
 
メーターパネルの警告灯も、ちゃんと連動して点灯するようになりました。
 
ドアごとに表示する高級車でなくて良かったと思う瞬間(笑)
 
翌日、車を出そうとするとウンと言ったきりエンジンがかからず、
 
イメージ 4
 
 
ヴィヴィオ(KK4)に救助されるのは、なんか情けない気がするのは私だけ?
 
軽く一発で始動したものの、さらにその翌日またこの光景が再現され、
 
イメージ 5
 
 
エンスト厳禁で近所のホームセンターに行き、駐車場でさくっとバッテリー交換しておきました。
 
年数も距離もメーカーも不明な古いバッテリーは引き取ってもらい、安心して乗れる仕様に。
 
それでは、また会う日までごきげんよう