最近の居合稽古(剣道防具とブルセラ) | 茶の湯放浪記

茶の湯放浪記

田舎に住む、普通のサラリーマン茶人のおろかな日々を綴っています。
ご一笑頂ければ幸いです。
筆者は坊主頭ですが毛髪の事情によるもので、寺とは関係ありません。

昨日の居合稽古の前に、隣で少年少女達に剣道の指導をしてるI先生に宣言したんや。
「来年4月から剣道をやりますんで、よろしくお願いします。」

さあ、もう後へは退けないぞ^ ^


出来れば3月の居合の昇段審査で五段を取ってから剣道を始めたいんやけど、落ちても居合三段のままでヤルぜ^ ^


もちろん来年4月以降も居合も続けるんやけど、五段を一つの区切りにして新しいことを始めてみたいし、六段から先は三年間の待機期間があるらしいねん。

その間のモチベーションを保つためにも、視野を拡げたいんや。


それと、ホンマに刀を持って斬り合いをした場合の、自分の弱さを確認したい^ ^

Y先生は

「居合も、極めた人は(剣道も)強い」

て言うてたけど、ホンマかなあ❓

剣道をやった事ない人が、居合だけやってて、剣道を真面目にやってる子供に勝てるんかなぁ❓

絶対に勝てへんと思うわ。

それを、自分の身体で試してみたい。

(変態か❓)


それで、まだまだ先やけど、剣道防具一式がヤフオクでナンボくらいで出てるか、気になって調べてみたんや。

そしたら、一式3,000円プラス送料2,000円くらいで手に入りそうやわ。

中古やから、面とか籠手とか当然臭いやろけど、あんまりお金を掛けたくないからガマンや。

それよりサイズに注意せなアカンなあ。

間違ごうて少年用とか買わんようにせんと。

そこに着目して見てたら

「女性使用」

という文字が目に飛び込んできたんや。

「臭くても、前の使用者が女性やったらエエかな❓」

と一瞬思うたわ^ ^

(それって、ブルセラやん^ ^)

(ブルセラって言う言葉自体が古いなあ。

ブルセラショップなんて店が昔あったらしいなあ。今はネット販売できるから、そんなんも無いやろ^ ^)


ちなみに、中古の剣道防具一式に、わざわざ「女性使用」と書かれた本来の意味は、むさ苦しいオッさんが使ってたものだと、購入希望の女性が嫌がるから、そう書いたんやと私は思うぞ。

そんな変な気持ちで買うヤツは、おらんやろ❓

知らんけど^ ^


では、また。


おまけ画像
先日行った鳥取県倉吉市でみた展示品。
倉吉は、ある縁から「フィギュアのまち」を目指してるんやて。
ほんで、今、刀剣乱舞とか言う漫画がアニメかが流行ってるん❓
そのキャラクターのらしいで。




こんなんも、モチベーションの維持に繋がるかもやから、勉強しよかな❓

ますます変態や^ ^

では、また。