変革できない市に未来はない。自治体カンファレンスに参加 | 安田誠 オフィシャルブログ

安田誠 オフィシャルブログ

~主権者として未来ビジョンの選択~

みなさん、こんにちは。
希望ある一宮の未来をつくる!一宮市議会議員の安田 誠です。

議会の準備の合間をぬって,どうしても参加したかった自治体カンファレンスに参加してきました。

厳しい社会状況の中で、自治体がめざす“安心と活力ある地域社会”に向けて、
“協働・情報・減災”を正面から見据えた戦略展開し、課題解決がテーマです

厚木市長 小林常良さん経営革新度全国1位へ取り組みは参考になりました。
政治や行政も、課題解決技が必要な時代になりました。

私は以前、世界一の課題解決文化がと言われるGEという企業で働いてましたが、
組織風土を変えるのは最難関な戦略的課題です。私の専門分野でもありました。

市長としてこの文化を植え付けようとする小林市長はなかなかです。

「人事を尽くして、天命をつかめ」小林市長

稼げない市、新しいことを吸収し、変革できない市は
企業のように滅びるかもしれません。
優秀な市長だけが市の将来を拓く時代ですね。

企業立地展も大変勉強になりました。

あと一日居たかったな。
 
厚木 小林市長と