老朽化する保育園 | 安田誠 オフィシャルブログ

安田誠 オフィシャルブログ

~主権者として未来ビジョンの選択~

昨日に引き続き、エリアの保育園である市立一色保育園の発表会に参加しました。

インターン生も同行。一色保育園の設立はS38年、何と私が生まれる1年前でかなり老朽化が進んでいました。
一宮市には、かなり老朽化が進んだ公共施設が多いとみられ、建て替え問題とその負担の問題は必至です。

2000億円以上の債務がある財政や、中長期計画に当然考慮されなくてはならないのですが、どうも今の執行部は3年ぐらい先までしか見通していないようです。
そんな中で、100億円規模の総合体育館や駅ビルがどんどん立っていく市の常識と議会の監視能力は市民の信任を得たものと言えるのでしょうか?