ブルーベリージャム | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

月曜日 所用で赤坂へ

 

主人が分子栄養学に興味を持ち始め、

 

血液検査を受けたんです。

 

自分のカラダのことをもっと知りたくなったみたいにひひ

 

私の言うことは聞かないけど

 

お医者さんのお話には耳を傾けるので(笑)

 

楽しみだな。

 

セルフケア  

 

まずは 自分のカラダを知ろうとすることから!!

 

検査後 日枝神社へ

 
山王橋の階段 エスカレーター使わず 132段 登りましたよ~
 
ちょうど 正月飾りのお焚き上げが始まったところでした

 

 

 

image

その日の午後 動物病院にプアンの血液検査の結果を聞きに行きました

 

実は 先週半ばから 💩うんちがちょっと柔らかめだったので

 

先週金曜日 病院へ行って 血液検査してもらいました

 

その時点で 症状は💩がちょい柔らかいのみ。

 

写真のように お腹が空くと ずっとキッチンで見張ってる状態

 

食欲旺盛で元気いっぱい

 

検査結果は リパーゼが高いあせる

 

だけど 炎症反応が正常値&プアンの様子から判断して急性膵炎ではなさそう

 

急性膵炎で可哀そうな想いは絶対させたくありません

 

 

 

外注で膵臓リパーゼを調べてもらうことになりました

 

下痢が酷い場合に飲む下痢止めを処方してもらいました。

 

食事は 腎臓ケアよりも 低脂肪優先。

 

 

で 今週月曜日の検査結果は・・・

 

膵特異的リパーゼ 1000でしたしょぼん

 
基準値は200以下です
 
私はびっくりでしたが  先生はそんなに驚いていなくて・・・
 
💩うんちはちょっと柔らかかったものの 元気で食欲もありましたし
 
炎症反応は低かったし
 
慢性膵炎では よくある数字みたいで・・・
 
月曜日の時点では まだ 元気いっぱいだけど 💩ちょっと柔らかめだったので
 
もう少し様子を見ることになりました
 
 
おかげさまで 昨日から 良い💩が出るようになりました
 
結局 下痢止めもあまり飲みませんでした(薬が嫌いな私です)
 
おかゆ中心で ササミとかアサリ、鱈などのトッピング
 
おやつもサツマイモとか・・・
 
ご飯の量も少なめに (プアンは不服そうでしたにひひ
 
 
ハイシニアになると
 
何がきっかけで 免疫力がど~ん、と落ちるかわかりません
 
というか もう かなり落ちているのだと思います
 
病院で シャンプーに来てた大先輩のチャッピーちゃんに会いました
 
3月で20歳です
 
いつも 元気そう
 
以前 お散歩で会ってた時  よく チャッピーちゃんパパに
 
パパさん手作りのブルーベリージャムをいただきました
 
チャッピーちゃんの大好物なんだそうです
 
その時は
 
「げ、ジャム食べさせちゃうの」なんてちょっと心配でしたけど
 
量をコントロールすれば大丈夫なんですね
 
ブルーベリージャムは抗酸化作用が凄いですからね
 
我が家のわんこご飯にも ブルーベリーはよく入れてます
 
最近では カシスパウダーも入れたりしてます
 
もちろん 人間もヨーグルトにトッピングしたりしてますよん
 
image
甘えん坊です💛