またまた膵炎、、、です | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 

 

朝から バタバタでした

 

以下 備忘録なので ご興味のある方は どうぞかお

 

 

今朝もどこかが痛そうなプアン

 

先々週の日曜日から3回目

 

1,2回目とも症状はどこか痛そうで震えて食べられない

 

だけどおしっこ💩は異常なし

 

そして 30分位で 回復

 

一応 2回目には 病院にも行きました

 

先週の金曜日です

 

炎症マーカーとレントゲン

 

両方異常なし、で腰痛かも、とのことでした

 

今日3回目は

 

食欲が無いのが ずっと続きました

 

震えはすぐとまったけど、痛そうな感じもありました

 

昨日 嘔吐しました

 

だけど そのあと スープやご褒美おやつはしっかり食べてました

 

午前中レッスンでしたが

 

今日のレッスンは中止にさせていただきましたしょぼん

 

 

とにかく  膵炎が  膵炎が  心配でした

 

急性膵炎を患った子は 慢性膵炎にもなりやすいから・・・

 

プアンは2013年と2014年 急性膵炎で入院してます

 

最初の膵炎では死にかけました

 

2度目の膵炎の後には 甲状腺機能低下症になりました

 

甲状腺機能低下症の子も 慢性膵炎になりやすいから・・・

 

 

今日は いつもの病院の先生がお休みなので

 

違う病院へ  

 

昨年末 全身麻酔の歯石取りに悩んだとき セカンドオピニオンをいただいた先生の病院

 

とっても親身に話を聞いてくださった先生だから

 

途中ササミを食べさせようとしましたが 食べませんでしたしょぼん

 

 

病院ではまずエコー

 

異常は見当たりません

 

もしかしたら 腰痛かもしれません・・・と言われましたが

 

膵炎の心配を話したら

 

膵炎キットで調べてくれることになりました

 

待つこと30分

 

スナップCPL 高値でした

 

間違いなく 膵炎

 

 

血液検査の結果

炎症マーカーは正常だったので 

皮下点滴だけしてもらって

消化酵素の働きを助けてくれるお薬を飲むことになりました

ビオイムバスター

お薬というより乳酸菌と消化酵素(パンクレアチン)でできてるサプリのような位置づけだ、ということで

飲ませることにしました

 

 

そんな話をしてるうちに プアンにササミをあげてみたら

 

美味しそうに食べるではあ~りませんか叫び

 

先生もビックリ

 

皮下注射が効いたのかな

 

昨日 食べたもの吐いちゃってるし

 

脱水状態だったのかもしれません

 

一週間後にまた診察の予約をしました

 

病院の帰り 20分

 

元気になったプアンは クンクン嗅ぎながらしっかり歩きました

 

家に着いたら ご飯を完食

 

午後のお散歩も変わりなく

 

夕飯もしっかり

 

image

 

しばらくは ササミ中心で

 

クッキーのおやつは少なめ

 

穀類とお芋など 消化の良い物で

 

サイトで調べたら

慢性膵炎の場合

どちらかというと軽度〜中程度の症状が

長期間もしくは生涯続く傾向があるとのこと

 

なんだと~

 

やすちん 頑張るぞ~

 

 

膵炎について

 

「急性膵炎」

発熱・元気や食欲の低下・流涎(よだれを垂らすこと)・激しい腹痛・浅速呼吸・嘔吐頻回・下痢・脱水などが現れます。

重症の場合には、呼吸困難やショック症状を示すことがあり、命に関わることもあります。

 

「慢性膵炎」

慢性膵炎の特徴は急性膵炎のような強烈な症状を認めることは少なく

どちらかというと軽度〜中程度の症状が長期間もしくは生涯続く傾向があります。

主な症状は食欲不振・元気消失・体重減少・腹部痛・不定期な嘔吐・下痢・黄疸・発熱・低体温などですが、

無症状のこともあり診断が非常に難しい

 

「膵炎を引き起こす原因」

肥満や偏った食事

高脂血症

内分泌疾患(クッシング症候群・甲状腺機能低下症・糖尿病)

薬剤・ストレスなどが引き金

ただしはっきりした原因が分からないことも多い
中年齢以上の犬での発症が多く、特に雌犬での発生が多い