膵炎のお勉強 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


プアン 夕方 病院でお泊りになりましたガーン



お昼のブログを読んでくださった方は びっくりですね



私も びっくりですしょぼん



だんだん いい感じになるのかな・・・と思ってましたが・・・



夕方 病院に行って 注射を打ってもらって



帰って来ました




途中で良いイエローうんこも出たし・・・



ところが叫び




帰って来たら  なんか 急に気持ち悪そうになって



お座りの姿勢から ほとんど動かなくなりました



お腹 痛そう



唾をゴクゴク吞み込んでばかり



吐き気がするのかな



急性膵炎の時の様子と似てます・・・




急変するのが怖いので  また 病院に行きました




CRPは0.3    正常値   おとといは 0.1  正常値




膵臓の炎症マーカーは 陽性と出てるので



大事をとって 点滴入院になりましたしょぼん





本当は 午前中のママさんピラティスについての記事を



アップしようと思ってたのですが・・・・



午後 膵臓のお勉強をしましたので  興味のある方はどうぞ





膵臓のお勉強




IMG_8633.jpg





IMG_8632.jpg


どこにあるの?


みぞおちとへその間くらいの高さのところ。


前正面から見ると胃の裏側になり、背骨に近いところ



何をしてるの?


・ホルモンの分泌=内分泌


 ランゲルハンス島からインスリンとグルカゴンを分泌して血糖を調節


 


・消化液(膵液)の分泌=外分泌


 炭水化物、脂肪、たんぱく質を分解する消化酵素が含まれている膵液を分泌


 胃で消化された食べ物が十二指腸に入ると


 十二指腸からホルモンが分泌(ぶんぴつ)され


 その刺激(しげき)によって膵臓から膵液が送りだされる


 膵液は、十二指腸でさまざまな栄養を分解し小腸で吸収されやすくする




膵炎とは?



膵臓で作られる不活性型として存在する消化酵素が


膵臓内で活性化され、膵臓自身を消化してしまい


膵液を分泌する細胞が次々に破壊され


活性化した膵酵素が血液や尿あるいは腹水へとあふれ出し


膵周囲の脂肪壊死、膵実質の浮腫や壊死を起こさせる



急性の場合


膵の自己消化が急速に進行し血圧が下がり、ショック状態をきたすなど


心臓、肺、腎臓(じんぞう)、脳神経など全身の諸臓器もおかされ


致命的になる




怖すぎる~!!




プアンの場合 昨年の6月がまさに 急性膵炎


死を覚悟しました・・・





原因は?



人間の場合 アルコール摂取と言われてます


わんこの場合は・・・



食事


代謝性疾患


細菌感染症


ストレス



私が気を付けてあげられるのは  食事とストレス


急性膵炎から回復したイヌは病気を再発し続ける可能性があります


慢性膵炎に移行してしまうんですね



できることを やっていきますメラメラ


まずは ちゃんと勉強しなきゃあせる




ママさんピラティスでも ブログを見てる方から



だいじょうぶですか?と声をかけていただきました



ありがとうございます