笑ってる???&お手当のお話 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 

image
我が家の万能オイルです
 
ごま油&ウコンでターメリックオイル
 
以前 お伝えした お塩のお手当とともに 我が家の常備薬です
 
さてさて ターメリックオイルのお話でしたね
 
このオイル
切り傷はもちろん 
 
火傷 虫刺され にも効き目抜群
 
喉が痛い時や口内炎の時など うがいしたり 飲んじゃったり
 
昨日は深爪に使いましたよ
 
ワンコのお肌トラブルにも重宝してます
 
イボにぬりぬりしてます
 
また作らなきゃ音譜
 

 

image

昨日は対面レッスンでした

 

レッスンでは プチ栄養講座や自分が取り入れている自然療法などもご紹介しています

 

昨日は免疫力アップについてお話しました

 

免疫が低下する要因はいろいろあります

①加齢 

 

②遺伝

 

③外的要因

環境汚染 ウィルス・病原菌の侵入

 

④栄養欠損

偏った食生活 

 

⑤喫煙 飲酒

 

⑥生活習慣

睡眠不足 運動不足 ストレス

 

①②③は仕方ないけど・・・

 

④⑤⑥⑦は自分次第でなんとかなります

 

免疫講座の講師の方の一押しは

 

笑うこと

 

なんか これなら すぐできそうかな

 

 

今朝は朝から 絶食して プアンの腎臓の検査でした

 

結果は 現状維持

 

安心しました

 

このまま 腎臓ケアの食事を続けていきます

 

 

image
病院から帰って来て 銀次郎が急に元気がなくなっちゃって・・・
 
お腹痛そうで 何にも食べません
 
もともと 最近 暑さのせいか 食が細くなってしまって・・・
 
image

 

スポイトで甘酒や野菜スープを流し込んでみました

 

今 ねんねしてます

 

ワンコの調子が悪いと 気分が重くなっちゃうな・・・

 

様子見て 夕方 病院に行くかもです💦