ひとしなレッスンで2品 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

水曜日は対面レッスンでした

 

やっぱり対面はいいですね

 

視線や表情も見ることができます

 

ついつい 息が止まったり 怖いお目目で凝視したり・・・

 

エクササイズは 優しいお目目でドキドキ

 

 

さてさて

 

昨日は ひとしなレッスンミックス5の2回目

 

今回は なんと 2品できました

 

image

 

image

 

事前準備として

2日前までに塩豚を仕込む というミッションがくだされました

 

 

肩ロースの塊に塩をふっておくだけです

 

image

 

image

 

レッスン最初に ポトフを仕込んでから

 

五目丼にとりかかります

 

両方ともあまりに簡単にできちゃうもんですから

 

合い間にプチ栄養学講座

 

 

今回は 市販の鉄入りお菓子について

 

市販の鉄入りお菓子の鉄は

 

だいたい 非ヘム鉄です

 

鉄には非ヘム鉄とヘム鉄があって

 

ヘム鉄はだいたい動物性の食べ物に含まれているんですよね

 

非ヘム鉄はだいたい植物性の食べ物に含まれています

 

私たちのカラダは

 

ヘム鉄の方が吸収率が良かったんですよね音譜

 

鉄分が足りないな、と感じたら

 

まずは ヘム鉄をにひひ

 

 

 

image

塩豚丼です

 

塩豚から出る塩のみのお味です

 

炒めるのではなく 蒸すので優しいお味になりました

 

 

 

ポトフは80分 弱火で煮込みました

 

だから 夕飯がポトフ

 

image

お肉が トロトロでした

 

塩豚 便利~

 

仕込んだら冷凍  いろいろ使えそうです

 

 

 

プアン ご心配おかけしましたが

 

元気です

 

 

プチトレも頑張ってます

 

 

銀次郎もタジタジですにひひ