母の日に | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

じゃん!!

 

たんぱく質が足りないな、と思ったときのもう一品

image

はんぺんの上にお醤油塗って豆乳マヨネーズを乗っけて

 

トースターで焼きました

 

ウマウマです!!

 

 

さてさて

 

先週金曜日のプアン

 

夕方 お昼寝から起きたばかり

 

 
前足が千鳥足
 
左前脚に力が入りません

なんてったって  16才8ヶ月ですから😅
 
最近 左前脚が外に開くのは気になっていました
 
関節の痛みではなさそうで筋肉の弱りかな・・・と思っていました
 
こんなにヨロヨロするのは初めてなので
 
痺れなのか、脳の異常なのか、筋肉の弱りなのか・・・
 
病院で診てもらいました
 
可動域は狭まっているけど 関節痛でも脳の異常でもなく
 
老化による筋肉の弱り、とのこと
 
お医者さん曰く 運動と食事!!
 
腎不全のケア食はたんぱく質の制限です💦
 
今の所 初期ですが、最近 たんぱく質の量を減らし気味でした
 
カラダは正直ですね
 
もっと 工夫しなければ🔥
 
ちょっとしたお昼寝でも 小豆枕を当ててあげるようにしてます
 
あとは バランスディスクをうまく使わねば🔥
 
幸い あれから よろけるほどの千鳥足は起きていません

お散歩後のハイテンションも相変わらずです

 

昨日の銀次郎のお散歩の様子
 
楽しそうに走っていましたドキドキ

 

 

やってまいりました

 

らっきょうの季節

image

いつものように

 

甘酢漬け

 

image

 

お義母さんがらっきょうを食べるたびに

 

「らっきょうは心臓に良いのよね~」


一緒に暮らしていた頃は介護が大変で耳を傾ける余裕がなかったなぁ、、、

 

らっきょう

辛 苦 温性/ 肺 胃 大腸

 

胸痺の要薬と言われ 心臓系のトラブルに効果を発揮する

血行促進

気の巡りを良くする

 

らっきょうを見ると

お義母さんを思い出しますニコニコ

 

 

image

母の日に アジサイが届きました

 

「元気な女性」「家族団らん」という花言葉があるそうですドキドキ