土用はチャンス | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

先程 NHKで お肌のかゆみのトリセツをやってました

 

何気に観ていたら、、、

 

せっかく 痒みのメカニズムを詳しく説明してくれているのに・・・

 

セマフォリンたんぱくの話

 

痒み神経について 寸劇まじりの説明をしているんだから

 

栄養のお話も出てくるのかな、と期待していたのにしょぼん

 

結局 保湿クリームをたくさん使って、みたいな話を延々と・・・

 

とっても残念な企画でした

 

保湿クリームも塗らないより塗った方が良いかもしれませんが

 

やっぱり 

 

カラダの内側から整えたい!!

 

皮膚バリア機能を整えるために

 

皮膚コラーゲンの材料をカラダに⇒たんぱく質 鉄 ビタミンC 亜鉛

 

 

さてさて

昨日は対面レッスン

 

今日はオンラインレッスン

 

昨日も今日も寒かったけど、

 

カラダを動かすと 気持ちが良いですね

 

17日から 土用に入りましたので レッスンでは土用のお話をしています

 

冬の土用におススメの食材は

 

①「ひ」のつく食べ物

ヒラメ ひじき 羊肉 ピーマン ビーツ ひよこ豆 ピーナッツ等

 

②赤い食べ物

人参 いちご サツマイモ 赤パプリカ レッドオニオン クランベリー等

 

image

これは ランチ

 

人参 赤パプリカ ピーマン たっぷり

 

image

サラダは

 

レッドオニオン ひじき レタス 豆乳マヨネーズ

 

 

プアンと銀次郎の仲良し散歩音譜