土用はチャンス!! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

こんにちは~

 

昼間の投稿です
 
プアンは 朝から パパのお仕事部屋に出たり入ったり
 
大忙しです

 

image
ちゃっかり 背中のマッサージもさせちゃってます
 
image
私は 午前中レッスンでした
 
なんか 昨日 いつもより念入りに足裏マッサージしたせいなのか、
 
久しぶりにぐっすり眠れました
 
カラダはちゃんと応えてくれますねニコニコ
 
 
今日のレッスンでは 土用のお話をしました
 
年に4回ある土用  土用の時期は胃腸の働きが弱ります
 
特に 冬の土用はパワフルメラメラ
 
だから 胃腸のケア とても大事です
 
芋類で気の流れを充実させましょう。
 
また 土用の時期は気持ちも体調も不安定で調子が崩れがちになります
 
別府の薬膳講座の先生は
 
土用は 自分を変えたい人にとっては 好いチャンス
 
とおっしゃっていました
 
最近読んだエッセイにも
 
土用は 今の自分の心身と自分の居る環境をのメンテナンスをこころがける
 
絶好の機会、と書いてありました
 
そのエッセイでは
 
心と体の浄化に ヨガやピラティスや呼吸法をあげていましたよ
 
やっぱり レッツピラティスですねにひひ
 

土用について詳しく知りたい方へ

 

 

レッスンでは 最近 レッスンを受け始めた方から

 

サイストレッチについての質問がありました

 

簡単そうに見えて かなり きつい サイストレッチあせる

 

まずは 股関節のハマりを意識したいところです

 

image

image

 

 

ハマってからの あんなことしたり こんなことしたりニコニコ

 

今日は 風が強いですね

 

カラダ 縮こまってませんか?

 

今日も 1日 パヤヤーム!!