土用と子午流注 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
ブログを読んでくださってる荒川の方から
 
ラインなどで問い合わせがちらほら
 
いつからレッスンを再開しますか?
 
ありがたいです
 
東京へ帰ったら・・・・
 
以前よりスローペースでレッスンをしていきたいと思っています
 
別府の3年でインプットしたことを
 
アウトプットしていきたいな~
 
ピラティスはもちろん 薬膳や中医学 マクロビ ヨガ哲学
 
お伝えしたいこといっぱいありますニコニコ
 
今日は
 
薬膳講座でした
 
冬の薬膳 あたため薬膳
 
だけど・・・
 
もう少しで立春なので・・・
 
ちょっと春の準備も・・・
 
そして
 
明日から 土用
 
年に4回ある土用のうちで
 
明日から始まる土用が一番強力なので 要注意
 
脾に負担をかけないようにひらめき電球
 
でも
 
この土用のパワーは 良い変化ももたらします
 
自分を変えたい 変わりたい人にとってはチャンスニコニコ
 
漢方薬やツボ療法がいい塩梅にヒットする可能性大なんだそうです
 
先生曰く
 
2月3日(立春の前の日)に押しツボ療法はおススメ!!
 
 
子午流注(しごるちゅう)のお話がありました
 
 
 

子午流注は一日24時間の臓腑気血の運行リズムを現したものです
 
たとえば・・・
 
●子 23時から1時 胆経
 
胆は消化に直接関わる胆汁を生成、貯蔵、排泄します
 
子の刻は胆汁の新陳代謝が最もさかんになる時間帯です
 
23時には床に入ることが大切です
 
長期にわたりこの時に入眠していないと容易に肝炎、胆嚢炎、胆石を発症につながります
 
すでに肝胆系の病気にかかっているならば必ずこの時間帯には眠っていることが肝要です
 
●丑 1時から3時
 
肝は人の思考や活動を支える血液の貯蔵庫
 
この時間帯に
 
古い血は淘汰され新鮮な血が産生されます

もしここで起きて活動しているなら血は肝に帰ることができず 新鮮な血が生み出されません
 
長期間このような生活が続くとあらゆる病気を引き起こす原因になります
 
 
興味のある方はこちらをどうぞ
 
さてさて
 
今日のメニューは
 
餃子
 
大根ステーキ
 
黒芝麻湯圓
 
玫瑰さんざし茶(まいかい)
 
image
 
餃子
 
皮から作る餃子はやっぱり美味しい
 
 
 
16人で約300個の餃子
 
3種類です
 
春菊と厚揚げ
鹿肉とセロリ
塩サバと生姜
 
香草で気を巡らして~
 
からだ ぽっかぽか~ドキドキ
 
 
銀次郎がニコッとしてます
 
可愛いのうニコニコ