腎を冷やさない!! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

午前中レッスンでした

 

雨で空気が重たかったので フローでサクサク

 

ソーのエクササイズで一気にカラダがポカポカ

 

背骨 肩甲骨周りには 褐色脂肪細胞があるので効果覿面でした!!

 

 

ランチは

 

image

 

image

スパイスの香りに誘われて 2ワンもスタンバってましたが・・・

 

ちょっとコレは食べられません💦

 

image

一品レッスンで習った 牛肉とキノコのタジン

 

30分位で出来上がります

 

近所の会社に勤めている長男が食べに来るはずだったのですが

 

急に来れなくなって・・・

 

夕方 テイクアウトしてもらいましたニコニコ

 

 

さてさて

 

今日は冬至ですね

 

とにかく 冷えに注意

 

今月の中医学講座でも冷えのツボをおさらいしたばかりでした

 

image

 

腎兪(じんゆ)と命門(めいもん)

 

ノートにも書いてありますが

 

腎兪の奥には腎があり

 

命門の奥には温煦(おんく)機能あたためる機能を作り出すところがあるんです

 

ボイラー と書いてありますね

 

 

 

腎と腎の間のボイラー🔥

 

命の門  凄いネーミング

 

厳密に押さなくても そこら辺りをさするだけでもオッケーなんです

 

冬至の時期のおすすめ食材は

 

●かぼちゃ  

甘味温性で補気作用があります

気力の強化 消化機能増強 

 

●わかめ

解毒 消炎作用があります 

養毛作用も期待できます

 

●黒豆

利水作用 造血作用があります

 

日常 いつでも食べられる食材ですね

 

毎日の食事で 免疫力アップ!!

 

 

5年前の今頃は別府に母が遊びに来ていました

 

毎日毎日 母と温泉三昧でしたっけ音譜