お屠蘇の準備も忘れずに | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

今年もあと10日あまりですね

 

ちょっとずつ お掃除をしてますが・・・

 

左手の小指の付け根に違和感

 

グリグリしていて、ダウンドッグする時にちょっと痛い感じ

 

ガングリオンっぽいけど 変なのだと嫌なので 

 

昨日整形外科に行きました

 

やっぱりガングリオンでした

 

バレーボール ガンガンやってた時は よく足首にできてました

 

自然に治ったり またできたりの繰り返しでしたけど・・・

 

今回のも そうだといいなぁ

 

ついでに DXA(デキサ)法での骨密度測定をしてもらいました

 

骨盤と大腿骨の付け根で測定します

 

5分位

 

1年前のドッグでの 手首での測定では 骨粗鬆症かも、という数字だったので

 

一度 DXA法で調べてみたかったのです

 

結果は86%で異常なしでした

 

ひと安心ニコニコ

 

このまま 運動と食事 頑張るぞ~!!

 

 

さてさて

 

年末になると レッスンでも必ずお話している お屠蘇

 

家のメンテナンスも大事ですけど

 

カラダのメンテナンスはもっと大事

 

image

スーパーのお正月コーナーにありますよ~

 

 

中身が凄い
 
メーカーによって配合されている生薬は違います
 

●ミカン皮(陳皮)

理気健脾、燥湿化痰作用など


●ケイヒ(桂皮)シナモン

温脾胃、暖肝腎作用など


●サンショウ(山椒)

温肺、健胃、腎陽作用など


●ウイキョウ(茴香)フェンネル

健胃、止痛、抗炎症など


●ボウフウ(防風)

せり科の多年草 解熱作用など


●キキョウ(桔梗)

開宣肺気、除痰、排膿作用など


●クローブ(丁子)

巡気止痛、温腎陽気、温腹作用など

 

屠蘇散(とそさん)

 

邪気を屠り(ほふり)、魂を蘇らせる「屠蘇」

 

ほふる とは・・・

カラダを切り裂く。切り殺す。敵を打ち負かす。 という意味

 

邪気を切り裂く お屠蘇

 

別にお酒やみりんじゃなくても

ティーパックの残りをお湯でほんの少し煎じて飲むだけでも

オッケーで~す

 

 

image
昨日作った 金柑の甘露煮
 
ウマウマですドキドキ

 

金柑は

 

天然のビタミン剤

 

辛 甘 温/  肺 脾 肝

 

気を巡らして 気持ちもスッキリさせてくれます

 

風邪の予防 咳や痰にも効果

 

 

おまけ

 

一昨日のお散歩

 

お花の公園はポカポカでした💛