尿管??? | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 

いつもお散歩に行く公園

 
今が 紅葉盛りです

 

 

 

 

 
おやつを見せているので
 
プアンの顔が鋭すぎ~にひひ
 
 
さてさて
 
尿管のお話
 
ホリスティックシステムのゆき先生のWSでは
 
内臓を意識しながら動いてみたりします音譜
 
 
昨日は リアルで受けれなかったWSの録画視聴をしました
 
胸腰筋膜と腎臓&肋骨WS
 
2,3年前に初めて受けた時は 自分のカラダがまだ受け止めきれなくて
 
なんとなく そうなのね、という感じでした
 
そもそも胸腰筋膜って???
 
広背筋や腹横筋の起始にもなっている
          
          コレ 大事です
 

昨日 胸腰筋膜、腎臓と尿管を意識して 動いてみたら・・・

 

腑に落ちることがたくさんあって 嬉しくなりました

 

image

 

中医学でも 腎臓は冷やしてはいけない場所です

 

こんにゃく湿布も腎を温めますしね

 

 

 

 
腎臓は大腰筋に乗っかってま~す
 
大腰筋は腰椎に付着してますよね
 
姿勢が悪くなると 腎臓の機能にも影響しちゃいそうですあせる
 
例えば ずっと前かがみだったり 後ろに反った姿勢だったり・・・
 
腎臓も同じように窮屈な感じになります
 
ゆき先生もおっしゃっていました
 
「腎臓は反りやすいので
血液循環が悪くなって 冷えやすくなります」
 
では
尿管はどこ??
 
私 今回 腎臓と尿管 なんとなく 感じることができました
 
妄想の世界ですにひひ
 
普段 意識しにくい足の内側ライン 意識しやすかったな~
 
さもありなん
 
尿管は大腰筋の内側にニョロニョロ伸びてますから
 
レッスンでもどしどしシェアしていきま~す
 
 
ほんとは
 
1時間 ショルダーブリッジだけやりたい気分ですけどにひひ
 
12月のレッスンは 妄想月間
 
妄想大事です
 
 
image
昨日のお散歩後 仲良しさんでしたドキドキ